Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

中学の先生からの提案 ~不登校からの再登校、そして不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoも元気に適応指導教室へ行きました。

昨日は、久しぶりの公文でしたが、渋ることなく教室に行くことができ、楽しくお勉強ができたようです。

 

Nico 「公文の先生と久しぶりに話せて楽しかったよ。私の背が大きくなったとびっくりしてたよ。最近、調子がいいみたいで、スラスラと問題が解けたよ。」

と言っていました。

 

 

中学校の先生からの提案

 

今日の夕方に担任の先生から電話がありました。

(今のところ、Nicoが学校をうけつけないので、家庭訪問は控えてもらっています。)

 

適応指導教室に毎日元気に通えていることと、心の調子がいいことから、先生から提案がありました。

 

 

放課後登校の誘いです。

 

Nicoは行きたくないと言うのかなと思ってお伺いをたてたところ、意外にも行ってみるとのことでした。

 

びっくりです。

 

子どもの気持ちを勝手に決めつけないほうがいいですね。

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ