Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

Freeは成長スパートに入っています。 完全不登校 中2

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、また生活スタイルがズレてしまいました。

一日家にいるとお昼寝をしてしまうので、整えてもすぐにズレてしまいますね。

 不登校あるあるかな。

 

Freeは成長スパートに入ってます。

 

「成長スパート」ご存知ですか?

 

身長は、よく伸びる時期が2回あると言われています。

赤ちゃんのころと思春期です。

 

身長がよく伸びる時期は個人差がありますが、だいたい女の子は11歳、男の子は13歳をピークにぐんぐんと成長します。

 

Freeは、今年の4月で11歳です。

下のグラフを見ていただくと成長スパートにさしかかるところですね。

 

f:id:nicohappylife:20210218194754p:plain

 

 

身長を伸ばすには、毎日の適度な運動で骨に刺激を与えること、栄養(タンパク質、鉄分、ビタミンD、亜鉛など)をしっかりと摂ること、睡眠の3つです。

 

身長が低くても問題はないかもしれませんが、Nicomamaは高くて悪いことはないと思うので出来ることはしていきたいと思っています。

 

 

成長スパートを知る方法

 

身長の伸びを定期的にチェックをし、身長の伸び率が上がった時が成長スパートに突入したときです。

 

Freeは、身長の伸び率は今のところ増えていません。

では、なぜ成長スパートに入っていることがわかったのか?

実は、血液検査で知ることも出来ます。

 

Freeは、喘息の薬を飲んでいるので、定期的に肝臓の機能を調べています。

肝機能が悪くなっているときに上がるALPの値が成長期にも異常な値を示します。

FreeのALPは、1015。

ALPの基準値は、100~350です。

 

ALPは骨からでる酵素で成長期に上がるので、Freeは今まさに成長スパートに入っていることがわかりました。

痛くて嫌な採血ですが、良いこともありますね(^^♪

 

ALPが高い=成長期というわけではないので、医師の判断のもと成長期か病気かの判断になりますのでご注意ください。

 

 

プロテイン

 

食事からバランスよく栄養を摂れればベストかもしれませんが、Nicomamaにはそんな自信はありません。

 

Nicomamaは、プロテインをFreeに毎日飲ませています。

Nicomama「これを飲むと背が伸びーる伸びーる。」というとFreeは嫌がらずに飲みます。

大きくなりたいのだそうです。

 

Nicoにも飲んで欲しいと思っていますが、Nicoは気が向いた時だけ飲む感じです。

Nicoは、155㎝で今の子としては少し小さめ?ですが、本人はもっと大きくなりたいとは思っていないようです。

 

 

今は、ココア味をお風呂上りに牛乳で割って飲んでいますが、飽きてくるのでマスカット味も試してみようと思ってます。

Nicomamaも一日おきぐらいでジュニアプロテインを飲んでいます(^^♪

筋肉量が減って代謝が落ちるのを防ぐ目的と骨折予防です。

今から老後に備えています。

 

 

 

 

 

 

 

子どもに少しでも大きくなってほしいとお考えの方は、成長スパートを見逃さないようにしましょうね。 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。  

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ