Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

通信制高校ってどうやって選ぶのかしら? 完全不登校 中3

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、心の調子は悪くないようですが、昨日のタケノコ掘りの疲れで1日パジャマでゴロゴロとしていました。

 

ゆっくりと休んで元気になってもらいましょう!

 

 

通信制高校ってどうやって選ぶのかしら?

 

Nicoは、中学3年生になりました。

まだ時間はあるので、はっきりと進路を決めなくてもいいとは思いますが、心調子が悪いときのNicoは考えることも出来なくなるので、今から少しずつ調べていこうと話しています。

 

以前、家から通える範囲の通信制高校の資料を一括で請求したことがあります。

一括で請求できるサイトは便利でしたが、次々と通信高校から携帯にアプローチが来てさばくのが大変でした。

でもそのおかげで今は手元に資料があります。

頑張って対応して良かったです。

 

 

通信制高校の決め方は、何を求めるかで、選択は変わってくると思います。

 

 Nicoは、どうやら出席日数ができるだけ少ない高校がいいようです。

プログラミング、イラスト、進学コースなどいろいろありますが、Nicoはどれも興味がないみたい・・・。

家から出たくない方が勝つんですね。

 

 

パンフレットを見比べてみましたが、どの通信制高校が登校日数が少なくていいのかよくわかりませんでした。

週一回の通学、週に2回の通学、毎日通学などいろいろなコースはあるみたいですが、宿泊を伴うスクーリングの記載があって???です。

週に何回登校してもスクーリングに参加をしないといけないということなのかしら?

Nicoは、宿泊は避けたいようです。

宿泊がない通信制高校はどれかパンフレットではよくわかりませんでした。

ひとつひとつ問い合わせをして調べていくしかないのかしら?

 

 

Nicomamaの考えですが、Nicoのように卒業資格しか求めないのだったら公立がいいのではないかなと思います。

私立は、付加価値を求める場合かな。

 

 

私立と公立では学費面でも雲泥の差があります。

Nicoは学校へ通えるかも怪しいので公立でいいんじゃないかな・・・。

決めるのはNicoなので、なるべく口出しをしないで見守りたいと思います。

 

 

通信制高校に通われてる方、その保護者の方、お時間あればいろいろと教えてもらえると助かります。

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。  

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ