Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

不安で揺れる気持ち    完全不登校 中

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校ですが、今では中学3年生になっています。現在も不登校中

Free:小学5年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

最近のNicoは元気にしています。

コロナの状況も落ち着いていることから、今日はNicomamaの母と父、Nicoの3人でサンマルクでランチをして、ショッピングモールへ行ってきました。

祖父祖母とのご飯は、コロナ騒動が始まって以来です。

 

Nicomamaは、残念ながら仕事でした。

少し羨ましい気もしますが、おばあちゃんとおじいちゃんを独り占めできたほうがNicoは喜ぶので、良かったのだと思います。

 

 

不安で揺れる気持ち

 

今日の夕方、Nico「やっぱり通信高校のスクーリングに行ける気がしない。4泊5日行くんだったら、定時制高校に毎日通ったほうがいいのかも・・・。」

と言い出しました。

 

Nicoは、日によって言うことが変わります。

先日は、「毎日定時制高校に通える気がしない。スクーリング(宿泊学習)は心配だけど、通信制高校のほうがいいのかも・・・。」

と話していることもありました。

 

 

Nicoの気持ちは不安で揺れ動いています。

選択肢が極端なので、その中間ぐらいのところがあるといいのですが・・・。

 

 

少し自宅から通いにくいところに、宿泊を伴うスクーリングがない通信制高校があるのでそこも見学に行ってみようかと思います。この学校は、Nicoの興味のあるような漫画、イラスト講座がないのがネックで選択肢からはずれていました。

田舎で通信制高校が少ない中で、Nicoの気に入る条件に当てはまる学校を見つけるのは難しいみたい。

 

 

明後日の土曜日は、定時制高校の説明会です。

Nicoと2人で話を聞いてきます。

県立の定時制高校の説明会なのできっと制服を着てくる子が多いと思うのでNicomamaドキドキです。

Nicoは、中学校の制服を購入していないので、もちろん私服で出席です。

 

Nico 「人と違うことなんてもう慣れたから、一人だけ私服でも平気だよ。」

と強気な発言をしています。

 

 

Nicoがショックを受けないこと傷つかないことを祈っています。

 

 

 

 👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ