Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

Nicoおすすめの本「みんなにDaigoさんを知ってもらいたい。」 完全不登校 中3

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

 今日のNicoは、朝から嬉しいことに活動的に過ごしていました。

午前中は図書館へ行き、興味のある本をいつものように貸し出し限界の20冊借りて帰ってきました。

午後からは、祖父の家に行き、最近読んでいる本「超集中力」について話を聞いてもらっていたようです。

 

Nicoのおすすめの本「みんなにDaigoさんを知ってもらいたい。」

 

 

 👇 今、Nicoが読んでいる本です。

 

 

最近のNicoはメンタリストDaigoさんがお気に入りです。

たまたまYOU TUBEのおすすめにあがってきて視聴したのがきっかけです。

Nicoは、テレビを全く見ないのでDaigoさんの存在をYOU TUBEで初めて知ったそうで、「ママ、メンタリストDaigoさんって知ってる?」とママは知らないでしょという素振りで聞いてきました。

 

 Nico 「すっごく頭のいい人がいるんだよ。話すスピードが速くて聞き取りやすいよ。声がよくとおって頭にすっと入ってくる。」

と見つけたときは大喜び。

 

Nicoは、人と話すときの会話のスピードを重視します。

テンポよく話したいのもありますが、相手が話し終えるのを待っていることがストレスに感じるそうです。

 

NicomamaもDaigoさんを視聴してみましたが、話すスピードが速いです。

Nicomamaはもっとゆっくり話してくれないと頭がフリーズしてしまいます。

きっとNicoのほうがスペックが高いんですね。

 

 

👇Nicoの愛読書

f:id:nicohappylife:20210526163647j:plain

 

 

 Nicoは自分のお金でDaigoさんの本を買いました。

Daigoさんの顔には申し訳ないのですが大きな付箋を貼っています。

 

Nico 「毎回、目があって嫌じゃないけど気になる。本の表紙に人の顔を持ってこないでほしいんだけど・・・。」

と言っています。

 

ブックカバーをつけることをすすめましたが、それでは何の本なのかわからなくなるため顔だけ隠したいそうです。

 

Nicomamaは、読んでいませんが、Nicoはとっても役に立つ良い本を買ったと話しています。

 

Nico 「自己啓発本って私好き。人がお掃除の本を買って試したくなるのと同じで、私もその人のおすすめのやり方をマネしたくてうずうずする。」

と話し、さっそくDaigoさんおすすめのすぐに集中して物事に取り掛かれる方法を試していました。

 

 

ブログランキング 

 

みなさんの応援(クリック)のお陰で、20位だった順位が12位まで上がりました。

ありがとうございます。

これからも応援よろしくお願いします。


 

 👇クリック よろしくお願いします。 


にほんブログ