Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

最近の学校の先生は・・・? 完全不登校 中3

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

昼夜逆転生活をしていたNicoですが、昨日は昼間に寝ることがなく夜まで過ごしていたので普通の生活にもどりました。

昨日は、21時から朝の6時まで寝ていました。

 

しばらく普通の生活ができそうですね。

 

 

最近の学校の先生は・・・?

 

Free(小5)の担任の先生は、どうやらFreeのことを下の名前で呼び捨てにしているようです。

 

宿題の作文で先生からのコメントがあり気が付きました。

「内容が浅い。Freeだったらもっとうまく書けると思うぞ!」

 

生徒の作文のコメントに浅いっていう感想もどうなのか?と少し思いましたが、名前を呼び捨てで書いてあることにも違和感を感じました。

 

Freeの担任の先生は、違う先生に変わっていますが、何故か2年続きで呼び捨てです。

Nicoの6年生の担任の先生もNicoのことを呼び捨てでした。

Nicomamaの前でも呼び捨てでした。

 

それは、失礼ではないのでしょうか?

最近の大学では生徒との距離を縮めるために呼び捨てが推奨されているのでしょうか?

 

 

Nicomamaは、親から人を呼び捨てにしないように育てられました。

仲がいい友達に関してはこっそり呼び捨てで呼んだりしていましたが、基本~さん、~くんと呼んでいました。

 

みなさんのお子さんの先生はどうですか?

 

 

 

👇 よろしくお願いします。 


にほんブログ