Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

不登校Nicoの1日の過ごし方 完全不登校 中3

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

 今日のNicoも昼間が活動時間で過ごせていました。

Nicoの生活スタイルが昼夜逆転でもいいと思っているNicomamaですが、やっぱり普通の時間で子供が生活をしていると嬉しいものですね。

 

不登校Nicoの1日の過ごし方

 

今のNicoは、元気な周期なので活動的に1日を過ごしています。

元気がない周期の時は、1日をリビングでゴロゴロとしているだけでご紹介出来ることはなにもなく、口を開けば溜息ばかりです。

 

Nicoだけでなく、不登校の子は何もやる気がでない時ってあるのではないでしょうか?

 

今日のNicoの1日ですが、朝起きてから習字を1時間ほどしていました。

最近のNicoは、小筆で絵を描いたり、文字を書いています。

墨汁は使わずに炭から擦って、濃淡を楽しんでいます。

 

本をお手本に「ゆる文字」にチャレンジしていました。

 

👇初めての「ゆる文字」 

f:id:nicohappylife:20210527204337j:plain

 

 親バカながらNicoは器用ですね。

初めてなのに味のあるかわいい文字が書けています。

 

Nico 「この本すごいよ。すっごく良い感じの文字がかけるよ。」

と朝から嬉しそうにしていました。

 

👇 Nicoがお手本にした本 

 

 

Nicomamaは、物事を始めるには習いに行かないとと考えてしまいますが、それは今では古い考えのようです。

学びたいと思えば、本やネットで学ぶことができます。

Nicoをみているといろいろと考えさせられますね。

 

今日のNicoが他にしたことは、本を読んだり、小説を書いたり、仕事をしたり、祖父の家に遊びに行ったりして充実した1日を過ごしていました。

 

Nico 「TO DO リストに書いたやらなければいけないことはすべて出来たよ。嬉しいなぁ。」と満足げな顔をしていました。

 

 

最近のNicoは、自作で書けるリストバンドを作り、そこにタスクを書いています。

そうするといつでも目に入りいいのだそうです。

不登校でもタスクがあるのですね(^^♪

 

 

👇 よろしくお願いします。 


にほんブログ