Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

嫌なところばかりが目につく日 不登校中2

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

 

ここ2、3日のNicoは、工作をして過ごしています。

牛乳パックと糸をつかって、楽器?のようなものを作っています。

Nicoは、小さなころから一つのことをやり始めると、4、5日は同じことを一日中しています。良く飽きないなと感心?というより、呆れてしまってみているNicomamaがいます。

そのまま追及していければ何かにつながるような気がしますが、ある程度追及したところで急に飽きて全く関心がなくなります。

 

飽きずに長く続けれれることが見つかるといいなと思っています。

 

 

嫌なところばかりが目につく日

 

 

Nicoは、不登校歴5年です。

不登校初期のころのNicoは、とても情緒不安定で家の中も息苦しい空気でいっぱいでしたが、今はとても穏やかに過ごしていると思います。

 

今のNicomamaは、Nicoには学校というところは合わない、別の道を考えたほうがいいと思っているので、Nicoが不登校だからと言って悲しく思ったり、惨めな気持ちになったりすることはありません。

 

 

 でも、Nicoの嫌なところばかりが目について仕方がない日、周期があります。

今日はそんな日でした。

精神的に疲れた日でした。

 

 

Nicoの何を嫌に思ったのか?

  • 仕事から帰ると食べた後の食器はテーブルに出しっぱなし、きれいにして出かけたリビングが散らかっている。
  • 進研ゼミを6月からしていない。
  • 「さみしいよ。」と何度も言ってくる。
  • 一日、パジャマでダラダラしている。
  • リビングで常にゴロゴロしている。

 

いつもは、とくに嫌に思わずNicoのだらけた生活もスルーできているのですが、一旦嫌に思うとイライラしてきます。

 

余計な一言を言ってしまいました。

 

Nicomama 「進研ゼミをやらないんだったら解約してもいい?月謝もったいないから。どうするの?やるの?やめるの?」

 

Nico 「そんな嫌な言い方しなくてもいいでしょ。明日やるから。」

 

Nicomama 「この間も明日やるからって言ってやってない。」

 

Nico 「もう、今、その話しないで!」

 

と言い争いになってしまいました。

 

イライラしている日に口に出すとだめですね。

自分の気持ちが落ち着いている日に、ゆっくり話し合いをしようと思います。 

 

 

今日は、不登校の母というより、母親って嫌だなって思ってしまった日でした。

そんな日もありますよね・・・。 

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ