Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

不登校だと一人で行動することが少ない   完全不登校 中3

 

おはようございます。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」です。

 

最近のNicoは、朝は8時に起きて、夜は21時ごろ寝ています。

睡眠時間が11時間と少し長めですが、寝すぎで体が重い、だるいなどなく元気なので問題ないようです。

 

昨日のNicoは、絵をかいたり、小説を書いたりして元気にしていました。

 

 

 

不登校だと一人で行動することが少ない。

 

不登校の子は家から出ることをためらう子が多いと思います。

特に家から出かける用事もないですし、人目を嫌がる子もいます。

 

 

Nicoは、不登校になって6年が過ぎているので、自分が不登校であるということを忘れている部分もあるし、今の状態になれたこともあって、人目を気にすることもありません。

 それでも一人でお出かけすることは稀です。

出かけたいと思うような興味のある場所もあまりなければ、必要性もないので家にこもりがちです。

 

一人で家からでるのは歩いて5分の祖父の家に行くぐらいで、その他はほぼNicomamaと一緒です。

 

 

みなさん、一人で行動する経験が少ないのは心配ではないですか?

 親といつも一緒だと困るようなことが起きても親が解決してしまい、自分で対処する方法を学べません。

 

Nicomamaは、学校へ行っていなくてもいいので、一人でどこかへ行く経験を積んでほしいと思っています。

 

Nicoお気に入りのカフェ

 

Nico家から歩いて5分ちょっとの場所に紅茶専門のカフェがあります。

カフェに続く道は、イングリッシュガーデン調、建物はログハウス。

とっても可愛いカフェです。

 

紅茶専門店なのでお値段は高めの設定、ティーポットでの提供で1000円程度です。

この少し高めの設定が客層をよくしてくれています。

 

客層は、50代から70代が主で紅茶が好きな人が来ています。

店内は混みあっておらず落ち着いた雰囲気。

お友達とおしゃべりに来ている人は少なめで静かです。

 

 

 Nicomamaは、Nicoが一人でお出かけしたくなる場所、自分で行ける場所を探していて、ここがその場所になると素敵だなと思い、何回か二人で足を運びました。

 

そして今ではNicoは一人で通っています。

 

もちろんいいお値段のためお小遣いでは無理です。

なので、月に4回まで1回1000円程度を家計から負担することにしています。

月に4000円かかりますが、一人で外出する勉強代、習い事の月謝だと思い支払っています。

今のNicoは習い事をなにもしていないので、その代わりですね(^^♪

中学生の子に月に4000円の習い事、そう考えると安いですね。

 

Nicoは心の調子が悪い周期もあるので月に4回は通えていませんが、月1回ほどのペースで一人でカフェに行っています。

通い始めてもうすぐ1年になります。

もう、すっかり常連さんです。

 

 

Nico 「カフェに行くときはとびっきりオシャレをしたくなるね。」

と話し指先にネイルをして出かけます。

 

 

不登校の子に一人でのお出かけ、一人で何かをする経験を積ませるって難しいですがNicomamaは必要なことだと思います。

 

少しずつできることが増えるといいなと思います。

 

 

 👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ