Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

外に出る訓練 完全不登校 中3

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校ですが、今では中学3年生になっています。現在も不登校中

Free:小学5年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、お昼から美容院へ伸びた髪をきれいに揃えてもらいに行きました。

Nicomamaと一緒の美容師さんにカットをしてもらっています。

不登校のこともすべて話してあるので平日の昼間でも堂々と行くことができます。

 

 

外に出る訓練 

 

心の調子があまり良くない時は、家でゆっくりしてエネルギーをためるのが一番いいと思います。

 

Nicoは、不登校になって6年とちょっと。

元気のない周期もありますが、基本は元気に過ごしています。

Nicoは外に出かける用事はあまりないので家にいることが多いのですが、少しは外にでて家族以外の人と触れ合うほうがいいとNicomamaは思っています。

外に出る経験をつむって意外と大事。

一人で出来ることが増えるとそれが自信につながります。

 

 

Nicoが一人で行ける場所は、祖父の家、図書館、行きつけの喫茶店です。

そこに12月から週に1回ピアノ教室が加わっています。

 

ピアノ教室は、初めの2回は行き渋りもなく順調に通えていたのですが、最近はレッスンの日の朝は「ピアノ行きたくない。」と言い、一日暗い顔をしています。ピアノのレッスンは楽しいようですが、家から出る、予定を立てて動くことが負担みたいです。

いつまで頑張れるかわかりませんが見守ろうと思います。

 

 

トリュフソルト 食べたことありますか?

 

Freeがお友達の家でおやつにフライドポテトを頂きました。

そのポテトがびっくりするほど美味しかったそうなんです。

 

Free 「トリュフ味にする?って聞いてきたから、僕チョコレート味になるんだと思ってたんだよ(^^♪ トリュフの塩ってすっごい美味しいんだよ。家でも食べたい。」

 

Freeはちゃっかりものです。

お友だちのお母さんが使っていた塩の瓶を覚えて帰ってきました。

 

⇩トリュフソルト これだそうです。

 

 

アジシオより値段ははりますが、美味しいものを食べられるのは嬉しいこと。

買ってみようと思います。

皆さんは、トリュフソルト食べたことありますか?

 

 

 👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ