Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

N高校のレポート提出  通信高校1年生

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」です。

 

今日のNicoはまずまずの様子

元気いっぱいとまではいかない感じでしたが、お出かけすることはできました。

 

Nico 「少し調子は良くない気もするけど、体を動かしたほうが気分は上がる気もするしお散歩に行きたい。」

 

 

そこで、お散歩がてら山を少し散策しました。

Nicoは「自生している野イチゴ」を見たいそうです。

野イチゴ探しは想像していたように難しく、見つけることが出来ませんでした。

簡単には遭遇できないのですね・・・。

 

 

楽天の買い回りで買ったお気に入りの麦わら帽子をかぶってお出かけしました。

 

 

⇩ Nico 

 

 

Nicoは、悩みに悩んでカーキ色を購入しました。

緑っぽさはなく、黄色に茶色が混ざった感じで合わせやすい色でした。

麦わら帽子ですが、硬くなく半分に折りたたむことができます。

 

 

Nico 「買って大正解。お気に入りのものを身に着けるとお出かけが楽しくなるね。」

 

 

⇩Nicoの購入品


 

 

 

N高校のレポート提出 

 

レポート提出ですが、Nicoのペースで少しずつ進んでいます。

得意の国語から進めているようで、今は社会に取り掛かっています。

 

始めの1教科目はNicomamaと一緒に進めましたが、今はNico一人で勉強しています。

 

 

⇩ こんな風に保護者用ページから進行状況が確認できます。

 

 

提出期限は6月15日

すべて項目を100%に出来ることを願っています。

 

7月にはスクーリングがあります。

Nico家からスクーリング会場は、片道電車で1時間半ほどかかります。

連続で3日間あるので、Nicoの体力を考えると日帰りで行き来するのは難しい感じです。

会場そばのホテルに宿泊しスクーリングに参加することを考えています。

家のこともあるしNico一人で行ってほしいところですが、Nicomamaも同行する心づもりでいます。

 

前泊することも考えると3泊4日

Nicopapaに任せますが、Freeのことが心配

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ