Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

不登校 無駄になるお金  通信高校1年生

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」です。

 

今日のNicoは創作意欲がいっぱいで朝から絵をずっと描いていました。

ネットで仲良くなったお友達とチャットをしながらのお絵描きです。

ひとつ年上の関西に住む女の子と仲良くなっています。

その子はN高の2年生です。

高校に進学しないと言っていたNicoですが、その子のおかげでNicoはN高への進学を決めました。

 

人との繋がりって大事ですね。

 

創作意欲に湧いている時のNicoは夜の寝つきは悪くなり、寝ても眠りが浅くなります。

今日は、寝る前に抑肝散という漢方を飲ませて、気持ちの高ぶりを静めたいと思います。

漢方って効能を知っていると便利ですよ。

 

漢方薬は市販でもいろいろな種類が売られています。

生活の一部に漢方薬を取り入れるのもいいと思います。

 

 

不登校 無駄になるお金

 

子育てをしていると無駄だと思えることにお金を費やすことってありますが、子どもが不登校になると増えます。

 

まず一番最初に無駄と感じるのが、給食費。

給食を止めることも考えましたが、給食を止めると言い出すことで親の私がNicoの登校をあきらめてしまっているように先生に思われるのが怖い、恥ずかしくてなかなか言い出せませんでした。

 

次に、PTA会費

Nicoは小学3年生からほぼ完全不登校でしたが、卒業するまでPTA会費を支払い続けました。一旦入ったPTAを途中で抜けるのは方法もよくわかりませんし、声を上げる勇気がいります。

中学は、Nicoに登校する意思がなかったので最初からPTAには加入しませんでした。

 

あとは、習い事関連

不登校になる前は、バレエ、習字、体操と習い事をしていました。

不登校でも習い事にはいけるのでは?という思いもあって、すぐには辞める決意が親子ともどもできませんでした。

 

みなさんも無駄に感じながら支払っていたお金ってあるのではないですか?

 

 

N高校のスクーリング

 

7月の8日、9日、10日とスクーリングがあります。

まだ詳しいスケジュールは聞いていませんが、おそらく朝から夕方までびっちり授業があると思われます。

 

Nico 「私、1mmも行ける気がしない。1mmよりも少ないかも・・・。」

と話しています。

 

 

NicoがいないところでNicopapaに愚痴を言いました。

 

Nicomama 「スクーリングに行ける気がしないみたいよ。ホテルとか予約してあるし、当日まで行けるかわからないからお金が無駄になるね。無駄にお金使うの嫌だよ。」

 

Nicopapa 「たぶん、行けないよ。行けなかったらお泊りだけ行って二人で遊んで来たらいいじゃない。楽しんでおいでよ(^^♪ 無駄にならないよ。」

と笑顔で返されました。

 

無駄になることばかり考えていましたが、楽しんできたらいいんですね。

Nicoには内緒で、行けなかったときのお楽しみプランも考えておこうと思います。

Nicopapaに相談しても解決にはなっていませんが、違う道を示されて単純な私は楽しくなってきました。

 

Nicoと2人で旅行

それもいいかもしれませんね。

 

 

ホットカーペットを片付けると活躍する下敷きラグ

 

Nicomamaは、昨日やっとホットカーペットを片付けました。

遅すぎかしら?

 

ホットカーペットを片付けるとラグ一枚になって床が固く感じませんか?

お尻が痛くないですか?

Nico家は、ラグの下にひく下敷きラクを使っています。

何度もブログで紹介させていただきました。

⇩ これこれ(^^♪

 

 

 


 

 

 


 

 

 

Nicomamaが購入した時よりも密度が上がって耐久性がアップしている商品があるようです。

Nico家のは、厚手タイプの高反発PLUSを使用していて、まだまだ使えますが、少しへたれてきたかんじもあります。

もう何年?かなり長期間使っているので買い替えの時期なのかもしれません。

 

下敷きラグをひくと、夏の薄いラグでもお尻は痛くならいですし、滑り止めが付いていて動きません。

夏は、汗もかくし、頻繁に洗える薄手のラグがいいですよね。

少しお値段はしますが、買って損はない商品だと思います。

 

 

詳しく知りませんでしたが、ふかぴたには5つの種類があるそうです。

詳しくはこちらに記載されています。

 

marugotolab.com

 

 

⇩ Nicoが大好きなタオルのラグです。


 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ