Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

髪の癖は、コンプレックスになる  通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ?」

 

今日のNicoも昨日に引き続き、元気が少しありません。

本を読んだり、ゲームをしたりの受け身の作業はできますが、小説を書いたり、絵を描いたり、勉強をしたりはできないそうです。

 

メンタルが安定しないと、学校へ行ったり、仕事をしたり、継続が必要になることは難しい。

Nicoがいつか独り立ちが出来るように、一緒に出来ることを探していきたいと思っています。

 

Nicoは、今日もkindleで本を読んでいました。

調子が悪い時は携帯で本が読める方が気軽でいいそうです。

 

⇩一カ月無料なのでよろしかったら試してみてください。

 

髪の癖は、コンプレックスになる

 

Freeは、小学生の時は髪の癖を気にしていませんでしたが、中学生になりとても気にしています。

 

毎朝、アイロンで髪を伸ばしてから登校

学校へ行かない日も出かける用事があれば伸ばしています。

かかる時間は、20分ほど

梅雨になり、髪を伸ばしてもすぐに崩れることが不満?嫌になっている?ようです。

 

 

Free「縮毛矯正をかけたい。」

と言い出しています。

 

 

まだ、中学1年生

男の子は髪が短いため縮毛矯正が頻回になる

高額である

など気になる点が多々あります。

 

 

Nicomamaも、癖があって縮毛矯正をかけています。

なので、Freeの気持ちはよくわかる。

それに、縮毛矯正をかけると朝の準備が楽になるメリットも体感しています。

なので、許可をしてあげたい

 

 

Freeと相談して、縮毛矯正は高額なため半分はお小遣い、お年玉から出すことを条件に、部活が休みになるお盆休みにNicomama行きつけの美容院の予約をとりました。

 

Nicoよりも先にFreeが縮毛矯正をかける日がくるなんて、想像もしていませんでした。

 

 

通信制高校についてのアドバイス

 

上手く通信制高校についてアドバイスが出来たかはわかりませんが、楽しくお茶をすることができました。

お相手のプライバシーに関わることなので記事にはできませんが、コメントを通じて相談にのってくださってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ