今までの簡単な経緯
Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。
Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。
こんばんは。
Nicoの心の天気は「晴れ」
今日はNicoが待ちに待っていたものが届きました。
勉強机に合わせる椅子
注文をしてからの生産のため1カ月近く待ちました。
お気に入りの椅子に座って、執筆活動
幸せな時間になりそうですね(^^♪
Nico 「私、不登校になってからのほうが性格が良くなったんじゃない?」
Nicoは、小学3年生で不登校になり、今は通信制高校の2年生
小学校へ通っているころのNicoの家での様子は、いつもイライラしていてほんの些細なことで癇癪をおこしていました。
あまり笑った顔をみたことはなかった気がします。
それが今ではよく笑う
人を笑わせることが好き
たまにイライラすることもありますが、癇癪を起すことはありません。
かなり変わってきています。
不登校になって周りからのストレスがない分、余裕があるのでしょうね。
性格が良くなったのではなくて、これが本来のNicoの姿なのだと思います。
心の余裕は、大事ですね。
Free 縮毛矯正をかけました。
Freeの髪は、少し癖があります。
ひどくはありませんが、ストレートではない。
Freeは、まっすぐの髪に憧れていて、自分の髪を少し嫌に思っています。
まだコンプレックスに感じるほどではないようですが、とても気にしています。
中学生になったFreeは、毎朝ヘアアイロンで前髪を伸ばしてから登校
朝の準備(洗顔、歯磨き、髪のセット)に30分ぐらいかかっていて、洗面所が占領され少し迷惑でもあります。
朝に髪を伸ばしても、湿気と汗で癖がでてきて、Freeはうんざりしてきてこんなことを言い始めました。
Free「ママの髪はまっすぐでいいな。僕も縮毛矯正をかけてみたい。」
「今も前髪を伸ばして学校に行っているんだから、縮毛矯正をかけてもばれないだろうし。」
Nicomamaは、高校生の時から縮毛矯正をかけています。
半年に1回ぐらいのペース
一度かけたら、便利で今のところやめるつもりはありません。
2万円ぐらいかかるし、美容院での滞在時間は4時間程度で負担は大きいです。
それを考慮してもNicomamaは縮毛矯正には価値があると思っています。
Freeの気持ちがとても良くわかるNicomamaは、縮毛矯正をかけることに大賛成とまではいきませんが、反対する気もおこらず協力をすることにしました。
Freeは8月13日に縮毛矯正をかけたので、今日で1週間
何も言いませんが満足している様子
朝の髪のセットにかかる時間が、20分から3分に短縮されました。
お金はかかりましたが、かなりの時間の節約になっています。
Freeは、前髪だけの縮毛矯正・短髪なので料金は1万円弱
美容院での滞在時間は、3時間でした。
高いけど支払う価値があったと思っています。
Free「3時間があっという間だった。美容院っていろいろ話かけられるんだね。緊張した。」
「飲み物とお菓子が出てきたけど、食べるタイミングがわからなくて何も口に出来なかった。」
と興奮して帰ってきました。
Freeを担当してくださった美容師さんは、NicomamaとNicoの担当の方
とっても明るくて話しやすい方です。
Freeは今まで1000円カットでしたが、今後はきっとこの美容師さんがいいと言い出すんでしょうね。
子どもが大きくなるといろいろとお金がかかりますね。
👇 ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。