Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

「MBTI診断」されたことありますか?

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校を退学して家の守り神となっています。

Free:中学2年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「曇り のち 雨」

 

27㈯から、Nicoはさらに元気がなくなってしまっています。

パジャマから着替えることが出来ず

ベットで横になっている時間が多く

何も出来ない状態

 

Nico「何もできない。辛いよ。どうしたらいいの?」

と半泣き状態

 

あまりに苦しそうなので今日からジェイゾロフトを増量しました。

0.375錠から0.5錠へ

Nicoは薬に感受性が高く、ほんの少しの増量で様子をみるよう医師の指示があります。

 

この量で2週間ほど様子をみて今後を考えようと思います。

 

 

 

「MBTI診断」されたことありますか?

 

Nicomamaの職場の若い子の間で流行っている「性格診断テスト」

自分はどのタイプに属するのか?が話題になっています。

10分ほどの質問に答えることで「16種類の性格」に分類されます。

 

自分のことが客観的にわかり、どのような職業が向いているのかよくわかっていいと思います。

 

 

⇩ 無料なのでお子さまとご一緒にいかがですか?

楽しめますよ(^^♪

www.16personalities.com

 

 

 

Nicomamaの診断結果は、

擁護者でした。

Nico「あっ、日本人に多い一般的なのだ。自分がない人に多いと言われてるんだよ。ママにピッタリだね。」

と辛口コメントをいただきました。

 

この結果、Nicomama的にも「納得」です。

 

 

Nicoの診断結果は
論理学者でした。

 

Nicoは好奇心旺盛でいつもいろいろなことを考えています。

頭の中が忙しそう

頭を使いすぎて疲れからメンタルの調子が悪くなるのかもしれませんが、心が安定していればやりたいことをもっともっと楽しく追求できたはず

そう思うと可哀そうです。

 

Nicomama的にも、Nico的にもこの診断結果は、ピッタリだと思います。

 



Freeの診断結果は、

主人公でした。

 

診断をうけたFreeは「質問が難しかった。」

と言っていました。

中学生男子には難しいのかしら…。

 

 

Nicoから見たFreeの結果は、「納得」だそうです。

Nicomamaは、Freeは恥ずかしがり屋で外向型とイメージはないので「うーん」という感じ。

 

家族からみるFreeと外での立ち位置は違うのかもですし、まだ自己が確立されていないのかもしれません。

 

発展途上でこれからが楽しみです。

 

 



ご家族で楽しみながら性格診断いかがですか?

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ