Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

12月19日 心のクリニック 通信制高校2年      

 

 

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「曇り」

 

昨日から喉が痛いと言い出したNico

「インフルエンザだったらどうしよう?」

と大騒ぎ、涙がぽろっとしています。

 

今日は心のクリニックの診察の日

風邪気味のNicoは家にいることを選び、Nicomamaだけで病院へ

 

 

12月19日 心のクリニック

 

10月からあまり調子がよくないNico

元気がない日が続いていて不安も大きくなっています。

 

ちょっとしたことで泣いたり

ネットニュースでトコジラミの情報を見て不安になったり

風邪をひいただけでインフルエンザを心配したり

精神的に不安定では仕事に就けないと泣いたり

 

 

誰だって心配になったりすることはあると思いますが、Nicoの場合レベルが違う

ぽろぽろと泣いたり、怒ったり

 

 

心の先生にはNicoのかわりにその辺の話とNicoの感じている疑問をお伝えしました。

 

 

Nicoの疑問は、外からの刺激を何も受けていない、何年も家にいるのに、心の波があるのは変じゃない?落ち込む理由もない時でも落ちていったり、良いことがあったわけでもないのに上がっていったり。スイッチが切り替わるように変わる。です。

 

心の先生からは、特に明確な回答はありませんでした。

でも、真剣に話を聞いてくださっていたので、考える時間が必要なのかも

 

 

心の先生からは、薬をどうしましょうね?との相談がありました。

Nicoの先生は薬の変更をするときにどうしたいか?をいつも聞いてくれます。

そこで、Nicomamaから心の先生に「エビリファイを増量するのはどうでしょうか?3mgに増量は多いですか?」と聞いてみました。

心の先生は「エビリファイの増量はいいと思います。それでいってみましょうか?3mgは多くなくて一般的な量ですけど、Nicoの場合は少しずつ様子をみたいです。」

 

Nicoの心の先生はかなり慎重派

薬の増量、変更をためらいます。

良い面もありますが、ちょうどいい量に行きつかないのがネック

 

 

今回の処方の変更点は、

エビリファイ(1mg)を1錠から1.25錠へ増量

ほんの少しですが増量になりました。

3mgに増量はしないだろうと予測はしていましたが、まさかの0.25mgの増量とは少なすぎてびっくり。

 

 

 

Nicoの薬

  • エビリファイ(1mg)1.25錠
  • ジェイゾロフト(25mg)0.5錠
  • 炭酸リチウム(100mg)1錠
  • 当帰芍薬散 5g

 

次の診察は28日後

そのころに元気になっているといいな☆

 

 

Freeの三者懇談

 

中学生になり2回目の3者懇談

小学生のときは2者懇談でした。

 

みなさんの地域も中学生になると3者懇談ですか?

3者懇談って何かメリットがあるのでしょうか?

 

Freeがいることで学校でのFreeの様子を聞きにくい

先生もFreeの手前、当たり障りのないことしか話せない

登校渋りのことも話したいのに話せない

などなど

 

3者懇談である必要性をあまり感じられません。

 

 

Freeは家ではたくさん話をしますが、恥ずかしがり屋なので外では話しません。

3者懇談で下を向いて顔すら上げないFreeの様子に先生は困っていました。

普段学校では元気に先生とも話すそうです。

 

 

 

強風で倒れ、飛ばされ

 

風で物干し台が倒れたり、竿が飛ばされたりしていませんか?

 

頻繁ではなかったため、Nico家では何の対策をせずに過ごしてきました。

それが、Nicopapaの父が散歩で何度か物干し台が倒れているのを見かけたらしく、何か対策をしては?とお話がありました。

人から言われると気になります。

 

ネットで調べて、物干し台に10kgの重りを置き、竿をクリップで固定してみました。

効果のほどはまだ分かりませんが、しないよりはマシでしょう。

 

⇩物干し台にのせるおもり

 

 

⇩竿を固定するクリップ

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ