Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

Nicoの様子 通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

おはようございます。

 

Nicoの心の天気は「晴れ?」

 

今週は、Freeの三者懇談、Nicoのスクーリングがあります。

大事な行事が、金、土、日と続きます。

 

Freeの三者懇談はNicomamaが行けばいいだけですが、スクーリングはそうはいきません。

Nicoを会場まで連れて行くのが難しい。

この行き渋りはいつまで続くのでしょうね。

Nicoがスムーズに家を出られることを願っています。

気が重い・・・。

 

 

 

Nicoの様子

 

いつもNicoは生理前に心の調子を崩します。

生理が来ると元気になります。

それが今回は様子が違う。

生理がきてもよくならず、下降傾向。

食欲もなくなり、睡眠状態もよくない。

連続して眠れず小刻み睡眠になっているらしい。

Nico「やりたいことがいっぱいあったはずなのに、何も浮かばなくなった。」と言い出しました。

気力、意欲の低下もみられています。

 

そこで

7月7日(金)に心の薬(ジェイゾロフト25mg)を増量

0.625錠→0.75錠

薬を増やしてみました。

 

 

薬を増やして次の日から、食欲が回復、Nicoのおしゃべりも増えてきました。

薬が効いているようです。

 

 

 

7月15日、16日はスクーリング

鹿島朝日高校では初めてのスクーリングです。

どうにか出席できるほどに回復をするといいのですが・・・。

 

 

七夕まつり

 

行かれましたか?

 

Nicoは、お祭りの屋台が大好き

人混みは苦手ですが、なぜかお祭りには行きたがります。

今年もNicoは行きたかったのですが、Freeに振られていくことが出来ませんでした。

 

 

Nicoは、体力、精神力が驚くほどないため、お祭りに行くには車での送迎が必須

そのため、Nicomamaはお祭りに付き添うことができません。

お祭りには、いつもNicoとFreeの2人で行ってもらっていました。

それが、今年はFreeは自転車で友だちと行くそうです・・・。

 

Nicoの選択肢は、

①Nicoamama送迎で一人でお祭りに行く

②自転車でNicomamaと一緒に行く

③お祭りはあきらめる。

 

Nicoは、直前まで①と③で迷い、お祭りに行くのを諦めました。

お祭りまでは、自転車で15分でそれほど遠くはありません。

Nicoにとっては、一人で行くよりも自転車で出かけるハードルが一番高いようです。

 

 

Freeは、成長して独り立ちをはじめています。

親として喜ばしくはありますが、Nicoのことを考えると少し可哀そうにも思えます。

 

 

NicoとFree、お互いにいい影響を与えていける存在になることを願っています。

 

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ