Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

Nicoの朝ごはん ~不登校になって自分で用意~

今日は、週の始め月曜日。

Nicoは、運動会後から、調子が悪く、集中力も下がり、寂し寂し病にかかってます。

もちろん、学校もおやすみです。

23日に運動会が終わって、まだ、一度も登校してません。

 

でも、自分の部屋で好きなことをして、過ごすことは出来るので、心配するほど悪くはないです。

ゆっくりと休んで、エネルギーを貯めてもらいましょう❗

 

~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…

 

さて、今日は、Nicoの朝ごはんについてです。

 

Nicoは、学校に行かなくなり、決まった時間に朝ごはんを食べてくれなくなりました。

決まった時間に、ご飯を食べてくれるって、今、思うと、それだけで有りがたいことだったみたいです。

 

決まった時間に食べてくれない、そんなNicoに、私はよくイライラしていたものです。

 

主人に

『本人が、今は、食べないって言ってるんだから、ほっておけばいい。お腹すいたら、自分で何か食べるよ。』

と何度も言われました。

 

ご飯の用意をしてあげないなんて、何だか母としてどうなの?

という思いもあり、イライラしつつ用意をしてました。

 

何がきっかけか忘れてしまいましたが😃、私がいても、Nicoは朝ごはんを自分で用意して食べるようになりました。

 

メニューは、だいたい

サラダ →  レタスを洗ってちぎる。

フルーツグラノーラ Nicoスペシャルです。


f:id:nicohappylife:20171002094448j:image
Nicoは、バナナをスプーンでつぶし、フルグラ、プレーンヨーグルトを入れて混ぜ、上から、ハチミツを少しかけます。

 

Nicoが、考えた自信作☺、美味しいそうです。

 

他のメニューは、

食パン

ポタージュ マグカップにお水をいれ、レンジで温めて、粉を溶かす。

レタスのサラダ 

などです。

 

自分で、勝手にせっせと楽しそうに、やってます。

母だからと気を張らずに、もっと、子供に任せてもいいのかもしれませんね。

 

ブログランキングに参加しました。

応援していただける方は↓クリニックお願いします。


にほんブログ村