Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

英語っておもしろい KUMON くもん ~ 小学生 不登校~

こんばんは。

今日もNicoの心の天気は「晴れ」でした。

Nico(5年)は、心の薬(抗うつ薬)を飲んでいます。

私は、子供に心の薬を飲ませる事が心配で、本当に飲む必要があるのか自信が持てなくて悩みました。

今も、これが正解なのかわかりません。

でも、あんなに苦しそうだったNicoが笑っている。

なので、今はこれでいいんだと思います。

 

英語っておもしろい Nico

Nico(5年)は、8月からKUMONで英語を習っています。

習い始めて4か月半。

今は、GⅡ教材(中学1年)をしています。

Nico 「英語すごく面白いよ。自分で文とか作ってみたい。」

と言い出し紙に自己紹介文を書いていました。

 

 

f:id:nicohappylife:20171211163904j:plain

I am Nico.

I am eleven years old.

I have a one brother.

He loves fishing.

He goes to fishing even a cold day.

I have two hamsters.

I live in ☆☆city.

I want go to spain.

I love gem and gewelry.

I go to KUMON every week.

KUMON is very fun.

I study English and Japanese and math.

Nico作

 

知らない単語は、自分で和英辞典を引き、例文を見て自作です。

間違っている箇所もありますが、初めての英作文?にしては上出来だと思います。

 

辞書を片手に英文を自作するあたりNicoですね。

「自分でやってみる!!」

って自主性もあって、素敵な事だと思います。

でも、素直に認めてあげられない私がいます 。

やっぱり、Nicoは人に教えを請うことは嫌いなんだな・・・。とこっそり思ってしまってます。

 

英語の絵本

Nico 「中学校では英語ってどんな風にならうの?」

Nicomama「ママの時は、英語で文が書いてある教科書を英語で音読したり、それを日本語に訳したりしてたよ。」

Nico 「面白そう。日本語に訳してみたい。中学の教科書買って。」

Nicomama 「図書館で読んだことがある絵本の英語版を借りられるから、借りてみる?家にある絵本の英語版を借りたら比べる事ができるし、面白いんじゃないかな?」

Nico「そうするヽ(^o^)丿」

ということで、明日は図書館がお休みなので、水曜日に図書館に行くことになりました。

 

 

 

www.nicohappylife.com

 

www.nicohappylife.com

 

※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。

 


にほんブログ村