Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

Nicoにどうなって欲しいのか? ~小学生 不登校~

 

おはようございます。

今日は、雨ですね。

 

朝から、またNicoと勉強について喧嘩になってしまいました。

はぁー。

 

 

 

Nicoにどうなって欲しいのか?

 

ここ何日か、NicoとNicomamaは、勉強について揉めています。

何のための勉強なのか?

Nicoにどうなって欲しいのか?

 

 

Nicomamaは、Nicoに笑顔でいて欲しいだけです。

学校へ通っていても、学校へ通えなくても、元気ならばいい。

Nicoが納得できる生き方なら、それでいいと思っています。

 

それならば、なぜ?

Nicomamaは、学校という存在、勉強を諦められないのか?

 

それは、今のNicoが、学校へ通っていなくても、元気いっぱい=笑顔ではないからだと思います。

 

 学校へ通っていなくても、元気いっぱいで過ごせるようになるには、義務教育という固定観念がなくならない限り難しいのかもしれませんね。

 

不登校児童は増えてはいますが、それでもレールから外れた存在ですものね。

 

Nicomamaは、「Nicoが元気・笑顔ならいい。」

忘れないように心に刻みたいと思います。

 

 

 

Nicomamaは「勉強についての口出しを一切やめます。」宣言 

 

Nicomamaは、私立中学に行って欲しいと思っている訳ではありません。

 

中学受験はNicoの希望・目標なんです。

 

Nicomamaが、口出しをすることではなかったんですね。

これからは、Nicoがアドバイスを求めたときのみ答えることにします。

 

宣言しないと、すぐに口出しをしたくなるので宣言させていただきます(^^♪

 

 

Free(小2)の学年活動

 

 

今日は、10時半からFreeの学年活動のため学校に行ってきます。

親子でドッチボール対決です。

 

Freeは、1年生のころから授業参観に親が来るのを嫌がります。

なので、学校でのFreeの姿をみるのは1年ぶり。

楽しみです。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ