指の皮、くちびるの皮をめくる癖 再発
ここ一週間のNicoは、また、あのやっかいな癖が出てきて悩んでいます。
それは、指の皮をめくる、唇の皮をめくる癖です。
日に日に痛々しい見映えになっていっています。
元気に見える日もありますが、心の調子が良くないんですね。
醤油が染みて食べるものをえらぶようになり、お風呂では指先が痛くて自分で髪の毛を洗えなくなってきました。
以前にも記事にしていますが、これは「自傷行為のひとつ」です。
自分でもやめられないことを人に注意をされるって嫌だしストレスになります。
わかっていることを注意されるほど悲しいことはありません。
なので、私はこの自傷行為に対して一切注意はしません。
でも、放っておくなんて寂しい思いもさせません。
くちびるの皮をめくる癖を治す
唇が常にベタベタしていたら、手が汚れるし、くちぶるの皮をめくる気が失せると思います。
そこで、リップを塗る指示をだすのではなく、こまめにリップを塗りにいきます。
Nicoは、人に指示されるのが好きではありません。
「リップ塗った?」
「リップ塗ってね」
この声かけをすると100%イライラします。
なので、笑顔で近づき勝手に塗ります。
Nicoは、嫌と言いながらも、かまってもらえて心配されて嬉しそうです。
リップはDHCのものが乾燥を防ぎ塗り直す回数が少なくておすすめですよ。
指の皮をめくる癖を治す
くちびると同じで、指先をワセリンでベタベタにしておきます。
指先の場合は、塗った後10分程度100均の手袋を装着させます。
これも同じように指示をだしません。
笑顔で近づき勝手にお世話です。
年末年始は、私の実家でお世話になるので、Nicoの癖を治すことに専念することにします。
治療のポイントは、優しく、楽しく、いちゃつきながら、お世話をすることです。
最後に
みなさんが、心から穏やかにクリスマスが楽しめますようにお祈りしています🌠
ブログを読んで頂きありがとうございました。
※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。
ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。