Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

Freeの公文について 休会か退会かで悩みました。

 

おはようございます。

 

昨日のNicoは、布団に21時半に入りましたが、なかなか寝付けなかったようで、0時に「ママ、眠れないよ。どうしよ?」と私の布団にきました。

寝付けないときって苦しいですよね。

 

Nicoは眠れない周期に入ると、2,3週間続けて寝つきが悪くなります。

これからしばらくは、眠れない周期なのかな・・・。

 

Nicoに処方された睡眠導入剤は家にありますが、Nicoが嫌がって飲まないことのが多い感じです。

Nico 「寝る薬を飲むと次の日の朝、体が重いから嫌だ。」

だそうです。

 

確かにその通りだと思うし、無理に飲ませる必要もない薬だし、学校も行っていないし、今は好きな時間に寝て好きな時間に起きたらいいですね。

 

 

 

Free(小学1)の公文の面談にて

 

 

公文の面談に行ってきました。

 

👇 この記事の続きのお話になります。

 

www.nicohappylife.com

 

 

 

Freeが宿題を嫌がっていること、小5年の姉が算数・国語の公文を休会することでFreeのモチベーションが下がっていることをお話し、Freeも3月の1か月だけお休みしたいことを面談の最初に伝えました。

 

Freeは、バックグラウンドに病気もなにもないので、休会といっても我が家の自己都合にあたるため月謝はお支払いします。

 

ただ、一か月公文に行かないだけです。

 

公文の先生からは、

「お月謝をもらって何にもしないは申し訳ないし、公文の一日あたりの宿題量を減らすとかは?」

と提案をしていただきました。

 

でも、中途半端に休んでも意味はないと思うことをお伝えし、3月末の時点でFreeのモチベーションが上がらなかったら退会するし、上がれば引き続き続けることをお願いしました。

 

Nicomamaは、面談に行く直前まで、休会か退会かで悩みました。

 

面談に行く直前にNicopapaが

「月謝無駄になってもいいんじゃない?一か月ゆっくり考えて決めたら、後悔ないだろうし、Freeも何にもせず一か月休んだら納得して自分から行くと言い出すかもしれないし。今決めるのは時期尚早かな。」

 

この言葉で、休会に決定しました。


 

 

最後に

 

今行っていることが無駄かどうかはわからないと思います。

我が家は周りから見たら無駄なことだらけかもですね(^◇^)

でも、それは周りだからいいんです。

 

気にしない、気にしない。

 

 最後まで、お読みいただきいつも応援していただきましてありがとうございます。

 

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします (⌒∇⌒)

 


にほんブログ村