Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

Nicoは、聴覚過敏のためコミュニケーションがとりづらい。~小学生 不登校 ~

 

おはようございます。

 

 今日のNicoの心の天気は「晴れ」かな?という感じです。

 

公文教室へ行く日ですが、今のところ、宿題が出来ていません・・・。

宿題をして笑顔で行くのか?

宿題をせずに行くのか?

宿題が出来ていないから行けないよと泣き叫ぶのか?

どんなNicoをみせるのか?少し不安ですが仕方がないですね。

 

Nicomamaは、受け流すのみです。

 

👇 Nico(=Pino)がブログを更新しました。

 

lapislazuli-hana.hatenadiary.com

 

 

Nicoは、聴覚過敏のためコミュニケーションがとりづらい。 

 

Nicoは、昨日の病院で、医師との会話が聞こえなかったそうです。

Drは、Nicoの目をみながら優しく話しかけてくれていました。

Nicoは、ずっと苦笑いをしていました。

会話が全く聞こえなかったそうです。

 

 

Drは、マスクをしていました。

それに、診察室にはDr以外にも看護婦さんが3人いました。

でも、Dr以外は誰も話をしていませんでした。

それでも、Nicoは聞こえなかったそうです。

 

 

検査室でもNicoは名前を呼ばれても反応出来ませんでした。

検査室には、たくさんのスタッフさん、検査を受けている子たちがいっぱいいました。なので、聞こえないのは理解できます。

でも、Nicomamaは、よく聞こえました。

 

 

Nicoは、これから先も会話が聞き取れないことで苦労する、嫌な思いをする思います。

どうしていけばいいのか?

 

やっぱり、公言するしかないのだと思います。

「私は、耳が悪くて、会話が聞こえないことが多い。何度も聞きなおすことがあると思います。」

 

小学校へ通っているころのNico

「私、お友達の話が聞こえないことが多いの。聞きなおすと怒られたり、嫌な顔をされることがある。」

と話をしていました。

 

そのころのNicomamaは、特に気にもせずに

「そっか。聞きなおして怒ったり、嫌な顔をするなんて優しくないね。」

と話を聞いているだけでした。

 

きっと、Nicoは学校生活でコミュニケーションをとることに苦労し、疲れたんだと思います。

 

 

聴覚過敏対策は、ノイズキャンセリングイヤホンを装着する・公言する以外に何か対策はありますか?

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ