Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

Nicoの不安な気持ち 周りの反応 (ノイズキャンセリングイヤホン)

 

おはようございます。

 

今日のNicoは、塾でテストです。

 Nicoの場合、結果云々よりも、テストに行くことができるのか?が、一番の問題です。

 

 結果は、その次ですね。

 

 

Nicoの不安な気持ち 周りの反応(ノイズキャンセリングイヤホン)

 

Nicoは、夏休み最後に受けたテストのときに、塾の先生からノイズキャンセラについて、なぜつけているのか?質問されました。Nicoは、許可をとってつけている旨を伝え、そのまま装着したままテストを受けることができました。

 

👇 その時の記事です。

www.nicohappylife.com

 

 

 

 知らない人からみたら、音楽を聴いているようにしか見えないので確認されても仕方がないと思います。

でも、NicoとNicomamaにとっては悲しい出来事でした。

そうならないように事前に許可・確認をとっていたからです。

  

 

昨日の夜のNico 「塾の先生に、ノイズキャンセラのことを聞かれたら嫌だから、明日は持っていかない。」と言い出しました。

前のテストのときの出来事が、頭に残っていたんですね。

きっと、Nicoは、びっくりしたし、不安になっただろうし、悪いことをしているわけではないのに注意を受けた気分になったのでしょう。

 

 

Nicoは、ノイズキャンセラがなくても、人ごみに入ることは出来ます。

でも、すごく疲れたり、頭が痛くなったりします。

Nicomamaは、聴覚過敏ではないので、Nicoの感じ方はわかりませんが、Nicoの日常はパチンコ店の中にいる感じなのかな?と想像しています。

 

 

Nicomamaが塾へ確認の連絡をすると言っても、Nicoは、今日のテストにはノイズキャンセラを持っていかないと言い張っています。

 

Nicoの気持ちもよくわかりますが、これから先、中学校へ行っても起こりうることですす。

 

Nicoには、堂々としていて欲しいなと思います。

 

テストは、9時半からです。

Nico、頑張って☆彡 

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ