Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

片頭痛の原因は更年期?婦人科を受診

 

こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

Nicomamaは仕事だったので、Nicoが日中(9時半~14時)に何をしていたのかはわかりません。

わからないぐらいがお互いに丁度いいようです。

 

Nicoは、Nicomamaが仕事から帰ってから、学校へ連絡帳を受け取りに行き、そこから17時半まで祖父の家に遊びに行っていました。

元気に過ごせました。

 

 

明日は、朝から塾で県統一テストを受けます。

行けるといいな☆彡

 

今日は、Nicomamaの片頭痛についての記事です。

興味のない方はスルーをお願いします。

 

片頭痛の原因は更年期? 婦人科を受診

 

 

片頭痛の原因は、更年期では?と考えて、昨日、婦人科を受診してきました。

 

www.nicohappylife.com

 

婦人科の先生からは、「更年期です。」とは言われませんでした。

でも、年齢的に女性ホルモンが不安定になる時期で頭痛がひどくなる年齢だと言われ、そして、今のひどい頭痛を治すためには、生理を止めるのがいいと言われました。

 

「生理を止める」

のだそうです。

 

Nicomamaの片頭痛は、生理の3日前から始まり、排卵日まで毎日続きます。

生理を止めたら、排卵が来なくて悪化するのでは?と心配になり、医師に質問をしました。

 

医師からは、「エストロゲンが上昇したり、減少するときに起きるため、一定になれば片頭痛は頻発はしなくなると言われてます。大丈夫です。」との返答でした。

 

でも、心配です。

Nicomamaは、エストロゲンが上昇したときに、片頭痛が治り、減少したときに、片頭痛が頻発しているのです。

ずっと、片頭痛になるのでは?という不安が残っています。

 

無月経にすると骨がもろくなる等、いろいろ心配はありますが、今の状態も耐え難いので無月経にチャレンジをしてみようと思います。

 

 

婦人科で処方された薬

 

 

Nicomamaの生理を止めるために処方された薬は、

ドグマチール50mg を1日2回 1回1錠です。

 

このドグマチールという薬は

  • 胃薬
  • 抗うつ薬

として使われるような薬です。

 

 

この薬の副作用に、月経不順、不妊、乳汁分泌というものがあります。

その副作用を使って無月経にするそうです。

 

医師のお話では、ドグマチールを1日3回飲み続けると、ほとんどの人が無月経になるそうなんです。

 

 ドグマチールを飲むことで、眠気、体のだるさを訴える方が多いそうで、始めの4日間は寝る前だけ薬をのみ、体を慣らして、5日目から1日2回で飲むことになりました。

 

 

次は、14日後に受診です。

その時に1日3回になるのかな。

片頭痛が良くなりますよーに。 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ