今までの簡単な経緯
Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。
Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。
こんにちは。
Nicoの心の天気は「晴れ?」
昨日は単位認定試験の1日目を欠席しましたが、雪で行くことができないという正当な理由があったため、Nicoは自己嫌悪に陥ることなく雪で遊んで一日元気に過ごせました。
Nicoは夜になって急にテスト2日目のことを考えてしまったようで、「明日、テストに行けない気がする。」と話していました。
Nicopapa「テストに行けなかったら、デパートで欲しいものとかみて遊んで来たら?パパはそれでもいいと思ってるよ。」と話しNicoを落ち着かせていました。
(単位認定試験)何とか家は出発できました。
今日は、単位認定試験の2日目です。
テストは、午後からのため12時に家を出発
朝は10時に起きてきて、暗い顔をしたまま朝ご飯を食べていました。
「うー。」
「あー。」
「行けない気がする。」
とブツブツと独り言
そして気持ちが定まったのか
「とりあえず○○までは行ってくる。デパート巡りをして遊んでくるって楽しいことを考えて行ってくる。気が向いたらテストを受けることにする。」
「○○に行ったからテストを受けてるって思わないでね。80%はデパート巡りで20%の確率でテストだから。テスト受けてないからって怒らないでね。」
「テストを受けなくても、○○まで行っただけでも偉いって褒めてね。」
Nicoは、そう言い残して家を出発しました。
今は、まだ電車の中
Nicopapaのアドバイスのおかげでなんとか家を出発することができました。
さてさて、Nicoはどんな行動をとるのかしら?
👇 ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。