Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

手を抜くのが上手なのはNicoのおかげ   通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

 

先日のブログでNicoの寝すぎを報告していましたが、普通の睡眠時間に戻りました。

心配していた寝すぎは、4月28,29、30と3日間だけ

 

過眠の原因は、おそらく生理

生理がきたら、体のだるさ、憂鬱な気分もなくなり、元気なNicoに戻りました。

 

Nicoの体は繊細ですね。

 

 

 

手を抜くのが上手なのはNicoのおかげ

 

 

Freeは、バトミントン部に入部をしています。

入部早々、GWもびっしりと部活の予定がうまっています。

 

 

Freeは、スポーツをほぼ何もしないで小学校生活を過ごしてきました。

高学年になったころから公園で遊ぶこともなくなり、ほぼゲーム漬けだった毎日

そんなFreeは、連日の部活に少し疲れた様子で足は筋肉痛でがくがく

Nicomamaは、少し心配をしていました。

 

 

5月4日㈭、今日も午後から3時間半の部活の予定

Nicomamaが水筒の準備をしていると

 

 

Free「ママ、今日は部活休むよ。先生がGWは家族でお出かけするときは休んでいいって言ってた。先生に明日は用事があるから休みますと言ってきた。ちょっと疲れたから休もうと思って。」

 

 

Freeは、自分で考えてちゃっかり休みを取ってきました。

嘘は褒められたものではありませんが、誰かを傷つける嘘、ズルではないのでNicomamaはいいと思います。

疲れたらゆっくり休んで、また歩き出せばいい。

 

 

Freeが柔軟に動けるのは、Nicoの不登校から学んだのだと思います。

Nicoの不登校は、Freeを生きやすくしています。

不登校が兄弟に与える影響は、デメリットが大きく取り上げられますが、メリットもあるようです。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ