Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

不登校になると親は友達でもある。  通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

やりたいと思ったことが何でも出来るほど元気ではないようですが、まぁそれなりに楽しく過ごせているようです。

勉強は2週間以上も手付かず

Nicomama的には公文の月謝が無駄に思えるので、そろそろ始めて欲しいところです。

 

学校へ行きたくないと話していたFreeですが、先週は何とか行くことが出来ました。

まだまだ安心はできませんが、何とかなりそうな感じ。

 

 

不登校になると親は友達でもある

 

Freeは学校へ通っているので友だちがいます。

学校、部活で友だちと交流し、家でも友だちとボイスチャットをしながらゲーム

楽しそうにしています。

Nicomamaとも話はしますが、会話はあまり多くはありません。

 

 

引きこもりのNicoは、ネット友がいます。

週に2,3日通話をしていて仲良くしています。

でも、話したりないのかいつもNicomamaが仕事から帰ると嬉しそうに部屋から飛び出てきて、その日あった話を嬉しそうにしてくれます。

読んだ小説の話、ゲームの話、などなど。

一緒にお出かけするお友だちがいないため、Nicomamaの仕事の休みを心待ちにしてくれています。

本屋、ショッピングモール、雑貨屋、カフェ、カラオケなど

 

 

不登校、引きこもりの子の親は、親としての立場だけでなく、友達の役割も必要になります。

手がかかると感じて負担になるときもありますが、今は幸せを感じるときのほうが多いかも。

 

将来は不安ですが、先のことは考えても仕方がないので、今を大事に過ごしていきたいです。

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ