Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

通信制高校 知りたいことって何?  通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ?」

 

Nicoは、PMS症状で元気があまり出ない状態

身体が重く感じるだけでなく、やる気も出ない

1日も早く、もとのNicoの戻れるといいのですが。

 

通信制高校 知りたいことって何?

 

ちょっとした知り合い(面識がある程度)から、通信制高校について教えて欲しいと相談をいただきました。

全日制の高校(2年)に通っているそうですが、お子さんが転校したいと話されているそうです。

 

転校理由も学校へ通えているのかも知らない状態

そんな中で的確なアドバイスが出来るのか?

お役に立てるのか?

少し不安

 

そこで、当ブログを読んでくださっている方にご意見を頂けたらと記事を書いています。

 

通信制高校について知りたいことって何かありますか?

お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

 

 

部活について Freeの葛藤

 

Freeは、月、火、水と期末テストでした。

今日が最終日

最後まであきらめず頑張ってくれました(^^♪

 

昨日の夜

Free「僕、部活をするよりも家にいる方が楽しく感じる。部活はあまり楽しいと思えない・・・。」

と話し始めました。

 

Freeは、運動神経は良いほうですが、あまりスポーツが好きではないようです。

小さなころから、サッカー、プール、体操と習わせてみましたが、どのスポーツも行き渋りが強く続けることが出来ませんでした。

唯一のこっている習い物が、公文

 

 

Nicomama「部活は絶対にしないといけないものではないから、苦しいと思ったら辞めてもいいし、陸上とか他の部活に変えてもいいんだよ。パソコン部とかだったらゲームが好きな子もいるかもしれないよ。」

 

Free「ゆっくり考えてみる。秋に新人戦があるから試合に出たら楽しくなるかもしれないし、それが終わってから決めることにする。」

 

 

Freeは、あまり悩んだりしないタイプと思っていましたが、いろいろ考られるように成長しています。

どんな選択をしてもいいと思います。

後悔が残らないように良く考えて決めて欲しいです。

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ