Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

Nico メモをとる習慣 通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

今日は朝から県立美術館へ

興味のある人(陶芸家)の企画展示があるそうです。

Nicomamaは、興味がないので送迎だけ。

少し前までは付き添いが必要でしたが、今では美術館の中へは一人で行くことができます。

 

 

 

Nico メモをとる習慣

 

Nicoは、日常的によくメモをとります。

家の中でもいつもメモ帳と万年筆を携帯して動いています。

お風呂の中には100均で購入した濡れてもいいメモ帳を持ち込んでいます。

 

日常でそんなにメモをすることってありますか?

不思議。

 

今まではメモをとるだけだったのですが、3週間前からメモに書かれた内容にそって生活をはじめました。

毎朝、メモに書かれていることを順番通りにこなし、予定を進めています。

 

Nico「マニュアルってあると便利だね。やることを考えなくていいから楽にこなせる。」

 

朝のメモだけ見せてもらいました。

 

 

朝習慣

  • 布団からさらっと出る
  • コップ一杯の水をのむ
  • トイレ
  • 洗顔
  • 着替え
  • 薬(錠剤、漢方、シダキュア)
  • お花の水やり
  • 朝ご飯(パン、ご飯を交互)→洗い物必須
  • 歯磨き
  • スクワット10回
  • 足上げ10回
  • 部屋の掃除(クイックルワイパーのシートを交換する日に拭き掃除)

 

Nico「メモを見ながら行動をするようにしたおかげで、やりたくない、気乗りしないこともスムーズに行えるようになった。」

「朝ごはんもメニューを決めておけば準備できる。」

と嬉しそうに話しています。

 

3週間前から始まったこの習慣

今のところとてもいい感じ。

 

今まではテーブルの上に薬が置いてあっても、飲むように指示をださないと見えていないのか?いつまでも置かれたままになっていました。

この朝のメモのおかげで薬の飲み忘れもなくなりました。

 

 

メモに何を書いているのか?

 

Nicomamaから見るとメモをとるNicoが不思議

でも、Nicoからみるとメモを取らない人のほうが不思議なのだとか。

 

Nicoはいったい何をメモにとっているのでしょう?

見せてはもらえませんが聞いてみました。

 

 

  • 欲しいもののリスト
  • 読んだ本の感想
  • 読んだ本の中で気に入ったセリフ、シーン
  • 読みたい本のリスト
  • 一日の成果(解いた公文の枚数、朝ご飯の内容、読んだ本、小説を書いた文字数など)
  • 月目標&ひと月の振り返り
  • 一年の目標(スプラウトを育てる、美味しいアイスミルクティを作れるようになる、名古屋のメイドカフェに行くなどなどたくさん)
  • 日記
  • 見た夢の内容
  • ネッ友と話して覚えておきたい内容
  • 小説に使えそうだと感じたこと
  • 食べて美味しかったもの、食べてみたいもの

などなど多岐にわたります。

 

 

Nico「なんでママはメモを取らないの?」

「やりたいこととか思いついたことを忘れちゃうじゃない?」

と聞いてきます。

 

Nicomama「忘れてはいけないこととスーパーでの買い物はメモに取るけど、忘れても困らないことはとらない。」

 

 

みなさんは、日常でメモってとりますか?

 

Nicoの今の悩みは、メモの管理についてです。

インデックスをつけたりいろいろ試してみているようですが、情報量が大量で上手く管理が出来ないのだとか。

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ