Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

ASD(アスペルガー)は遺伝するのかも 通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんにちは。

 

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

今日のNicoは、ネッ友と楽しくおしゃべりを3時間もしたそうです。

 

Nico「また、楽しくて話しすぎちゃった。疲れるから本当は1時間ぐらいにした方がいいと分かってるんだけど、ついつい長くなっちゃう。」

 

元気でなによりです。

 

 

ASD(アスペルガー)は遺伝するのかも

 

最近のNicoは、心の先生の話、ネットの情報から、自分のことをアスペルガー(ASD)だと少し認識してきています。

アスペルガーと軽いADHDの併存では?と話しています。

 

そんなNicoが、「papaって絶対アスペルガーだよ。」

と言っています。

 

Nicopapaは自分のことをアスペルガーだとは言っていませんが、自分の父親のことをアスペルガーだと思うと話しています。

 

Nico→Nicopapa→Nicopapaの父

の順で勝手にそれぞれを評価?指摘しています(^^♪

 

 

この3人の性格、行動はとてもよく似ています。

Nicomamaが一番似ていて困るところは、人に自分のことを否定されると攻撃的になるところ。

突然、怒り出します。

まさに瞬間湯沸かし器

 

 

否定といっても人格を否定するようなことではありません。

こうしたほうがいいのでは?程度の提案でも自分と違う意見を言われると強く反発してきます。

 

 

あとはいい面で、3人とも好きなことに没頭できること

多趣味

収集癖

があります。

 

趣味レベルを超えて、なんでもマニアです。

 

この3人を見ていると趣味がある人は本当に楽しそうだということ。

3人ともいつも忙しそうにしています。

 

社会に適応する、社会の枠の中では生きづらいのかもしれませんが、枠から外れてもいい、お金さえあればとても楽しく生きられるのかもしれません。

 

でも、生きていくにはお金が必要なんですよね。

宝くじ当たらないかしら(^^♪

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ