Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

心のクリニック

昨日は、金曜日。
Nicoは、今週は火曜日しか学校に行けませんでした。
行けなかった学校に、週に一回でも自分から登校できたスゴいじゃないと考えることにします☺

今日は、心のクリニックの受診日でした。
Nicoは、何だか家から出たくなかったらしく『お留守番してる』と不機嫌😅

誰の病院よ👊と内心思いつつ、私だけで先生に合ってきました。
ほんと、勝手者です。

Nicoは、3年生の時に何日も眠れなくて、フラフラになった時から、心のクリニックのお世話になってます。
受診した当初は、睡眠薬だけで、今は、精神安定剤を飲んでいます。

この2年間に薬は、いろいろ変わりました。
心の病気って難しいですね。
同じ薬を飲んでいるのに、その時の心の状態によりかなり効きかたが違うようなのです。
何だかテンション高すぎない?って思える周期、普通の周期
不思議です。

先生は、同じお酒を飲んでもその時の気持ち次第で泣き上戸になったり、笑い上戸になったりする。
薬もそれと同じだと言っていました。

Nicoは、いつも、自分のことは自分で決めたい、決めないと気がすまない性格なので、
『私、もう元気だから薬を飲む必要ない』と言って勝手に薬をやめてしまったりもします。
母の言うことは聞きません。
聞く耳がないんだと思います😅

心のクリニックの先生は、
『薬をのんで欲しいけど、あまり言うと調子が悪いときも飲まなくなるから放っておいてください。そんな人(患者)ばかりだよ。』ですって😃

だいたい、Nicoは見て見ぬふりをしていると、3日経ったら、やっぱり薬のんでる方が体が楽だと言い出し、また、自分で飲み始めます。
母から見ると、それ、何回目?
そろそろ、学習しよーよと言いたくなりますが、我慢👊我慢👊

今日は、すごい雨。
Nicoは、朝から公文へ行っていて平和な時間です😃

ブログランキングに参加しました。

↓記事が参考になりましたら、ポチっと、応援よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村