Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

私に訪れる大きな波 ~不登校 悩み 疑問 ~

こんばんは。

Nicoは、ばぁばの家から元気に帰ってきました。

昨日のショッピングでは、

「石のネックレス」

を買ってもらったみたいです。

また、石です。好きですね。

「Nicoに買い与えすぎではないか?」

と私の母と話をしたことがありますが、

「ストレス発散には買い物が一番。」

だと言われました。

 

確かに、ストレスは溜まっていると思います。

大目にみることにします。

www.nicohappylife.com

 

   私に訪れる大きな波

 

私は、最近、悩み、疑問があります。

「Nicoは、いつ学校に行けるようになるのか?」という事です。

この悩みは、時折大きな波として訪れます。

 

Nicoは、心の状態が良くなってくると、家にいるのも退屈で学校に行きます。でも、3日ほど登校すると日に日に元気がなくなり、家にこもる。

このルーチンで動いています。

 

学校に登校できなくなって、2年3か月まったく同じという訳ではありません。

登校して元気がなくなる過程は同じですが、元気に回復するまでの時間が短くなっています。

1年ほど前は、登校した後の元気がない期間が2か月と、とても長い。

今は、2週間ほどで立ち直ります。

 

なので、良いように進んでは、きていると思います。

 

ここから先はどうしたら・・・いいのでしょう?

 自分なりにお風呂に入り湯船の中で考えてみました。 

 

「不登校の経験をトラウマにしない。させない。」

「不登校を経験として語れる人間、大人にさせる。」

これを目標に設定してみようと思います。

 

せっかく、人と違う経験をしているのに、その経験を隠すのはもったいないです。

それに、隠したい、消してしまいたい過去は、出来ればないほうがいいのかな。

 

目標を達成するために、何をしたらいいのでしょう?

 

残念ながら、毎日を元気に楽しく過ごすぐらいしか思いつかないです。

とりあえず、明日はNicoの好きなことをして過ごしてみます。

 

卓球かカラオケに誘ってみよーかな(^▽^)/

 

※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。

 


にほんブログ村