Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

無駄をいかに楽しむか ~小学生 不登校~

 

 こんばんは。

 

今日もいい天気でしたね。

Nicomama、Nicopapa、Freeの3人は、懲りずにまた釣りに出かけました。

釣れた魚は、Nicopapaがみりん干しにしてくれるそうです。

楽しみです(^^♪

 

👇 カサゴを釣ったFree

f:id:nicohappylife:20180527215637j:plain

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

Nicoは、昨日の釣りの疲れから、今日は家でゆっくりしていました。

でも、元気でした。

 

 

楽しかったディズニー旅行を振り返る。

 

Nico家がディズニーに行ってから、1週間が経ちました。

1週間って早いですね。

 

Nicomamaは、みんなでディズニーを思い出しながら食べようと、自宅用に買ったチョコレートを夜ごはんの後に出しました。

 

そこで、Nicomamaの思いとは、全く違う反応をNicoがしました。

 

👇 この中に可愛いチョコが入っていました。もう食べてしまって画像がありません(ー_ー)!! 

 

f:id:nicohappylife:20180527212105j:plain

 

Nico 「ママ、普通のチョコのが安いし、おいしいよ。何でそんな無駄なことをするの!!」

とブチブチといろいろ文句を言い始めました。

 

Nicomamaの考えに、Nicoは納得がいかない、理解が出来ないようで少し怒っていました。

 

 

そんなNicoの様子を見て、Nicomamaは悲しい気持ちになって

「そんなこと言うなら食べなくていいよ。ディズニーのことを思い出しながら食べたら楽しいと思っただけだから。」


Free 「僕は美味しいし、可愛いくて、うれしいよ。」

 

とまぁ、Freeはフォローを入れてくれていましたが、何やらイヤーな空気が流れていました。

 

せっかくのディズニーの思い出が、チョコが・・・です。

 

 

無駄をいかに楽しむかだよ。

 

このチョコレート事件の雰囲気を変えたのは、いつものごとくNicopapaでした。

 

Nicopapa 「Nico、無駄をいかに楽しむかだよ。世の中ほとんどが無駄なことだと思うよ。ご飯だって栄養さえ摂れればいいんだから、サプリメントや点滴のほうが効率いいかもだし。おしゃれもそう。パパのバイクだって無駄だし。極論を言えば、生きていることも無駄だから、死んだほうがいいことになる。極論だけどね。無駄を楽しむことが大事なんだよ。」

「ディズニーのチョコも無駄だけど、ママはみんなで楽しかったディズニーを思い出したかったんだよ。無駄を楽しんでるんだよ。」

 

Nico 「そっか。そうだね。わかった(^^♪。」

 

とNicopapaの話がNicoに通じたようで、Nicoはご機嫌になりました。

 

 

Nicomamaは、いつもNicoの考えることに上手く対処が出来ないんです。

Nicoは、常にいろいろなことを考えます。

 

あまり、物事を考えずに進めるNicomamaは、Nicoに質問攻めに遭い、怒られます。

 

Nicomamaからしたら、Nicoは理解不能ですが、NicoからNicomamaも理解不能なんでしょうね。

 

 

最後に

 

うちのNicopapaは、いつも楽しそうです。

家でゴロゴロすることも、テレビを観ることもありません。

大人ですが、常に何かをして遊んでいます。

いつも動いています。

 

 

「無駄をいかに楽しむか。」

まさに彼の生き方そのものですね。

 

Nicomamaは、この話を聞いて妙に納得してしまいましたよ。

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ