Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校という概念から抜け出しているNico 完全不登校 中3

こんばんは。 ここ数日間のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 いつものように本を読んだり、読んだ本の内容をノートにまとめたり、小説のプロットを考えたり、仕事をしたりして過ごしています。 とても精神的に安定していて元気です。 不登校という概念から…

学校へ通っている子の親からみると不登校の子の生活は驚きでしかない 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも1日元気で過ごせていました。 Nico 「私、最近ね、調子がいいみたい。お風呂に自然に入れるよ。調子が悪いときはお風呂に入るのにかなりのエネルギーがいったし、髪の毛を洗うことが出来ないこ…

発達障害の子の半数が睡眠に問題を抱えているそうです。 完全不登校 中3

こんにちは。 最近のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 おかげさまでNicoは元気にしています。 起きている時間は本を読んだり、祖父の家におしゃべりをしに行ったりしています。 楽しそうにしています。 Nicoの部屋には、半紙に毛筆で書いた「人生を愉しむ…

不登校Nicoの成長 完全不登校 中3

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 土曜日に初めてサッカーをしたNicoは、全身が筋肉痛で動きがぎこちなくなっていますが元気にしています。 今の睡眠サイクルは、14時から22時の8時間睡眠です。 今日の午前中は、カルガモ…

幸せな1日 完全不登校 中3

こんばんは。 最近のNicoの心の天気は「晴れ」です。 今日のNicoは、朝の11時から17時半まで寝ていました。 日中は寝てしまっていますが、朝の早い時間は起きていたので9時から図書館へ行って本を借りてきました。 いつものように20冊借りています。 …

子どもの心を安易に知ろうとしないで! 完全不登校 中3

こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 最近のNicoは、朝は10時ごろに起きてきて、夜2時ごろに寝ています。就寝時間が学校へ通っている子より遅めですが、この時間は日中に活動も出来るのでいい感じです。 不登校の子は、生活習慣が不規則になり…

子どもの心の状態に気が付くことが大事 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 ここ2日のNicoですが、少しイライラしたり、情緒が不安定になっています。 おそらく今週の日曜日が生理の予定日なのでホルモンのバランスによるものだと思います。 Nicoが生理に振り回されている姿をみて、…