Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

子どもの心を安易に知ろうとしないで! 完全不登校 中3

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

最近のNicoは、朝は10時ごろに起きてきて、夜2時ごろに寝ています。就寝時間が学校へ通っている子より遅めですが、この時間は日中に活動も出来るのでいい感じです。

 

不登校の子は、生活習慣が不規則になりがちですが、Nicomamaはとっても些細なことだと思っています。

気にしないでいきましょうね。

 

 

子どもの心を安易に知ろうとしないで!

 

Free(小5)の学校では週末に作文の宿題がでます。

その今週のお題が「やっちまったこと。」です。

 

Free「やっちまったことなんてないし、あっても書きたくないよ。」

 

Nico「何その宿題!その先生信じらない。子どもの心を安易に知ろうとしないで!」

「たいして仲良くもない人に心を晒したくないよね?」

「それってパワハラ、職権乱用じゃない?」

「Freeの先生、変な先生だよね。そんな宿題を真面目にすることないよ。やっちまったことはありませんので、楽しかったことを書きます~とか書いて適当に出しておけばいいよ。」

と二人で盛り上がっていました。

 

 

子どもって面白いですね。

みんながそんな考えを持つわけではないと思いますが、そう感じる子もいる。

作文の宿題は、ある程度選択肢を持たせる必要があるのかもしれませんね。

 

 

「やっちまったこと」を書きたくないFreeは、Nicoと相談してポケモンカードをたくさん買ったのにいいのが出なかったことを書くことにしました。

 

先生の望む内容ではないと思いますが、Freeの心を晒さずにかつ宿題を成し遂げることができました。

 

でも、先生から「内容が浅い。」とコメントを書かれそうですね・・・。 

  

 

※ 楽天尾スーパーSALEが始まりましたね。

Nicomama何を買うか迷い中です。

皆さんは、何か買われますか?

 

 

👇ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ