Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

不登校Nicoの成長 完全不登校 中3

 

おはようございます。

 

昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

土曜日に初めてサッカーをしたNicoは、全身が筋肉痛で動きがぎこちなくなっていますが元気にしています。

今の睡眠サイクルは、14時から22時の8時間睡眠です。

 

 今日の午前中は、カルガモの赤ちゃんを見に行く予定です。

Nicoはディズニーランドのトムソーヤ島でカルガモの赤ちゃんを見てから、カルガモが大好きです。

 

 

 

不登校Nicoの成長

 

 

心の調子の悪いときのNicoは毎日をゴロゴロとして過ごすしかできないのですが、今は調子がいいのでかなりの読書をしています。

 

ここ2か月ほど本を読み漁っています。

月に40冊ペースです。

驚きですよね。

 

しかも、最近のNicoは本の読み方が変わってきました。

以前はただ本を読み進めるだけでした。

 

今は、読みながら気になるところに付箋を貼り、あとでノートにまとめています。

 

Nico 「ノートに書くと頭の中が整理されるし、見返したときに小説を書くヒントになる。このノートは宝ものだよぉ。」

と熱く語っています。

 

 

学校の勉強とは違いますが、立派な勉強です。

不登校の子は、自分で勉強方法を確立していくのかもしれませんね。

 

 

 

Nicoは、仕事としてシナリオを書いたりしています。

スカッとするような落ちのある話を受けることが多いようですが、Nicoの経験したことのないようなお題が与えられます。

 

 

最近は、浮気をされて慰謝料をふんだくる話だったそうです。

Nico 「ひとつのシナリオを書くのに慰謝料の相場を調べたり、浮気の方法を調べたり、大変だったよ。知らないことが多いから大変。」

と話していました。

 

自分には経験のないことでも話を作れるようです。

ただただびっくりだし、そんなNicoに感心しています。

 

 

不登校でも成長はできます。

目に見えるようになるまでには時間はかかって心配になると思いますが、ゆっくりと成長しています。

 

なので、わが子が不登校だからといって悲観しなくていいと思います。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ