Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

小学生で不登校の子はどれぐらいいるのかな? ~ 小学生 不登校 ~

こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日はとても天気のいい暖かい日でしたね。

我が家は、恒例の貝殻拾いと釣りをして一日を過ごしました(^o^)。

いつもの事ながら、長時間です(ー_ー)!!

疲れました・・・。

釣りの成果は上々で、4人で60匹ぐらい釣れました。

魚をさばく(Nicopapa)のも大変なので、小さいのはリリースしながら釣り、持ち帰ったのは食べれる分の20匹程度です。

 

 

f:id:nicohappylife:20180319191648j:plain

 

f:id:nicohappylife:20180319191718j:plain

 

明日は、天ぷらにして食べようと思います。

 

 

Nicoの学年には不登校の子が3人います。

 

 

Nicoの学年(5年)には、Nicoを含め3人不登校の子がいます。

5年生は2クラスで60人ぐらいです。

 

ほかの小学校を知らないのでわかりませんが、不登校多くないですか?

 

 

一人の女の子は、2年生から完全不登校。

一人の男の子は、4年生の後半から不登校になり、現在、別室登校中。

Nicoは、3年の夏からほぼ完全不登校。(ごくまれに登校)

 

Nicoは、今まで他の不登校の子と同じクラスになったことがありません。

その子たちと、次の新学期のクラス替えで一緒になる可能性もあります。

同じクラスになったからといって関係ないかもしれませんが、Nicomamaは少し楽しみです。

 

 

6年生になるのが怖い

 

先の事を考えても仕方がありませんが、NicomamaはNicoが6年生になるのが怖いです。

修学旅行、遠足、運動会、卒業式とメインになる行事がたくさんあります。

 

Nicomamaが怖く・不安に感じるのですから、Nicoはもっと怖く・不安に思っていると思います。

 

6年生になるのは怖い・不安ですが、この時間の方がもどかしく・苦しいので早く新学期が始まってしまえばいいのにな。

もう、考えたくないです。

 

きっと、なるようになりますよね(^◇^)

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ