Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

どこからが出席になるのか?の解答 ~小学生 不登校~

 

 こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした(^^♪

 

Nicomamaは仕事の日で、Nicoはお留守番でした。

Nicoは公文の宿題を昨日のうちに終わらせいたので、公文教室へも問題なく行くことが出来ました。

 

Nicoは、今日も元気で過ごせました。 

 

 

f:id:nicohappylife:20180530212046j:plain

どこからが出席になるのか?の解答

 

昨日のブログの続きです。

 

Nicoが保健室に連絡帳を取りに行くことは、「出席扱いになる」との返答でした。

 

昨日の6限目に養護の先生に質問して、その夕方に担任の先生から電話がありました。

急ぎの質問ではなかったのに、すぐに対応してもらえました。

 

素早い対応って気持ちいいし、Nicomamaは、とても感激しました。

我が家だけかもしれませんが、不登校だからか、顔を合わすタイミングがないからか、後回しにされることが多かったんです。

 

先生からは、学校の門をくぐったら出席と聞きました。

Nicoにそのことを伝えたら、やっぱりすごく嬉しそうにしていました。

出席って嬉しいんですね ♪

 

 

Nico新しいことにチャレンジするかも⁉

 

Nicoは、心の調子がいいことに加え、連絡帳を取りに行けたことが自信にもなったようです。

 

Nicoは、給食のメニューを見ながら、蛍光ペンで印をつけ始めました。

Nico  「給食が美味しそうな日だけ、学校で給食を食べようかな?」

「保健室に給食だけ食べに言っていいか?聞いてくれる?」

と言い出しました。

 

6月中旬のメニューのため日が近づいてきたら、先生に確認をしてみようと思います。

その時まで、連絡帳を取りに行くミッションが続けられてるといいな。

 


 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ