Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

聴覚過敏対策に乗り出した。~小学生 不登校 ~

 

おはようございます。

 

みなさまお住いのところは、台風の被害は大丈夫でしたか?

おかげさまで、Nico家は停電だけですみました(^_-)-☆

 

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

 

Nicoは、聴覚過敏。

 

Nicoは、音に敏感です。

 

 

Nicomamaが、Nicoの聴覚が敏感・過敏だということに気が付いたのは、学校に行かなくなってからです。

 

きっと、学校へ通っている時も、Nicoは音に対して敏感で、学校生活ではストレス満載だったんだと思います。

 

 

でも、Nicoは、小さなころから音によるストレスを受ける状態が当たり前で、問題として家族に訴えることはありませんでした。

なので、かわいそうなことに聴覚過敏があることに気が付いていませんでした。

 

 

 

 聴覚過敏対策 

 

 

 

 聴覚過敏のあるNicoは、塾の夏期講習に通うにあたって、心の先生から、デジタル耳栓か普通の耳栓の使用を勧められていました。

 

 

イヤーマフ

 

 

Nicoは、今まで騒音対策として、イヤーマフを持っていましたが、見た目を嫌がり外で使用することはありませんでした。

今回も、塾にイヤーマフをつけていくことを勧めてみましたが、絶対嫌だと却下されました。

 

 

イヤーマフとは、耳全体をおおう防音保護具です。

👇イヤーマフ

f:id:nicohappylife:20180730061151j:plain

 

確かに、目立ちすぎですね・・・。

 

 

 

普通の耳栓

 

Nicoは、ディズニーへ旅行した時に耳栓をしていました。

 

とても、快適な様子でしたが、耳に詰める作業に手間取るのと人の声もさえぎられるため塾ではどうなの?という心配があります。

 

今では、100均にも売られていて、安価でいいと思います。

 

 

 

デジタル耳栓

 

心の先生おすすめのデジタル耳栓です。

 

f:id:nicohappylife:20180730063121j:plain

 

 

イヤホンを装着する必要はありますが、イヤーマフよりも目立たず、耳栓のように人の声はさえぎらないそうです。

 

環境音の周波数を集音し、逆位相の音を鳴らすことでノイズを打ち消すそうです。

 

 

 

Nicomamaは、デジタル耳栓を購入するつもりでいました。

そこで何でも自分で決めたい・選びたいNicoが乱入してきて却下になりました。

 

 

Nico 「これ本体が大きすぎるよ。机の上に置いておくの邪魔じゃない。」

「それに動くときは使えない。」

「胸にポケットのついている服しか着られなくなるじゃない。」

となぜかご立腹となり、却下でした。

 

 

 ノイズキャンセリングイヤホン

 

Nicoの要望を満たす商品を探しました。

 

主に音楽を聴くために使用するようですが、ノイズキャンセリング機能が付いているイヤホンがありました。

 

 

値段は、デジタル耳栓と比べると高価です。

でも、充電式のため、本体がデジタル耳栓(電池)よりも小さく、軽い。

しかも、本体にクリップが付いていて服に引っ掛けることが出来ます。

 

 

Nico家は、ノイズキャンセリングイヤホンの中でも安価なものを購入することにしました。

 

 

 

ソニー(SONY) ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン MDR-EX31BN

 

 

f:id:nicohappylife:20180730064954j:plain

 

 

Bluetooth接続対応ノイズキャンセリングイヤホンです。

高精度デジタル方式により周囲の騒音を約98%もカット。

 

 

Nicoは、ホワイトを購入しました。

 

 

使ってみたNicoの感想は、

「これすごい。扇風機の音、エアコンの音が全くしない。」

「車のエンジンのうるさい音が聞こえない。」

「すっごい快適。」

と、大喜びで、一日中装着しています。

 

 

👇 Nico家はアマゾンで購入しました。

 

 

 

ノイズキャンセリングイヤホンの問題点

 

Bluetooth接続をしない状況だと、ノイズキャンセルが5分程度で切れる設定になっています。

 

 

Nicoは、小学生です。

携帯もMP3も持っていません。

 

家の中でノイズキャンセリングイヤホンを使用する場合は、Nicomamaの携帯とBluetooth接続出来て今のところ問題がありません。

 

 

塾で使用する場合は?

Nicoに、携帯かMP3プレーヤーを購入するかで迷っています。

 

 

携帯は、月々の使用料もかかるので、アマゾンでMP3プレーヤーを購入する方向で検討中です。

 

 

👇  3000円程度で購入できるみたいです。 

 

 

 

 

 

 

MP3プレーヤーは、まだ、購入していないので、改めて記事にしたいと思います。

 

騒音に悩むお子さんにいかがですか?

 

騒音に悩まないNicomamaが使用した感想は、イヤホンを使用すると不便でした。

聴覚過敏がないので、人との会話の声が若干小さくなり良いとこなしです。

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ