今までの簡単な経緯
Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。
Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。
こんにちは。
Nicoの心の天気は「晴れ」
24日にNicoの書いている小説の3巻が出版されました。
出版されるとNicoは家の近くの本屋さんにどんな風に置かれているかいつも確認にいきます。
自分の本を見つけたNicoはとっても嬉しそう。
聴覚過敏のNico 新しいアイテムを入手
Nicoは、音が苦手です。
人混みはもちろんのこと、家の中の音にも常にストレスを感じています。
Freeがリビングで音楽をかけたり、ゲームの話し声
Nicopapaのドアの開け閉めの音、足音、電話の声
などをとても嫌がります。
嫌がるというよりも怒ってると言ったほうが正しいかも。
Nicoは、自分のほうに問題がある(聴覚過敏)ことを理解していますが、我慢ができないそうです。
Nicoは有難いことに小説の印税をいただいています。
その売り上げから、ノイズキャンセリングヘッドホンを買いました。
とても高額なので、家の近くの電気屋さんで試着しどれほど雑音が軽減できるのか?を確かめてから購入しました。
⇩ 購入したのは、右側のプラチナシルバー
|
Sonyのノイズキャンセリングヘッドホン(WH-1000XM4)は、想像以上に雑音をカットしてくれ、人の気配を消してくれるのだそうです。
Nico「私、夜中とか明け方の静けさが好き。それが再現できる。今までつかってたノイズキャンセラーと比較にならないレベル。開発した人はすごいよ。どうやって作っているのかな。」
と話しています。
届いた日から使い始め、使っていない時も首にひっかけて、まるでお供のように連れ歩いています。
Nicoが今まで使用した聴覚過敏対策
Nicoが小学生の時は、イヤーマフ
最近はいろいろなデザインのものが販売されていますが、7,8年前は色はなぜか黄色で目立つものしかありませんでした。
見た目が派手ということもあり家の外でつけたことはなかったですし、つけ心地も押さえつけられているような感じがしてあまり?ほとんど?使用しませんでした。
次に使ってみたのは、ノイズキャンセリングイヤホン
中学受験をするときに塾の夏期講習に参加するために購入
夏期講習の時と3か月の中学校生活で使っていました。
見た目も派手ではなく、目立たなかったので、嫌がらずにつけていました。
⇩これを使っていました。
イヤホンは外でのみ使用し、家の中で使うことはありませんでした。
今回購入したヘッドホンは家の中でも使っています。
家の中でも使っている理由をNicoに聞いたところ
- 着用感が気持ちがいい
- 雑音を消す能力が高いため付けたくなる
- 集中力が高まる
ヘッドホンを使用することで得られるメリットがとても大きいようです。
Nicoが購入したノイズキャンセリングヘッドホン、電気屋さんに行かれることがあれば試してみてください。
とってもいいそうです。
👇 ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。