Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

Nico いろいろなことにチャレンジ ~小学生 不登校 ~

 

おはようございます。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ模様」です。

 

 

昨日のNicoは、塾の夏期講習や、予定外の出来事があったため、夜はいつもよりもお疲れモードでした。

 

19時にNicoは、「疲れたから寝るね。」と部屋にこもっていました。

20時半には寝ていたようです。

 

 

いろいろなことにチャレンジ

 

最近のNicoは、塾の夏期講習に参加したり、図書館の自習室に行ってみたり、いろいろなことにチャレンジを始めています。

 

もしかすると、Nicoは、ブログを書くようになって、ネタ探し?を始めたのかもしれません。自分が頑張っていることをアピールする場があるって、楽しいし、モチベーションが上がりますよね。

 

Nicomamaも、そういうところがあります(^_-)-☆

おかげさまで、暗くなりがちな不登校生活にも、張りがでてきました。

ブログを読んでくださっている方の応援、励ましにより、Nico、Nicomamaは、元気になっています。

 

ありがとうございます。

 

 

さてさて、

今日のNicoは、塾の夏期講習がお休みです。

そこで、Nicoは、図書館の自習室に1人で行ってみると言い出しました。

Nicomamaは、送迎だけお願いされました。

 

 

図書館の開館時間である9時少し前に、車でNicoを図書館に送りました。

心配性のNicomamaは、Nicoを車から降ろした後、こっそり自習室をのぞいてみました。

 

 

Nicoは、席を確保し、座って勉強を始めていました。

「1人で開館前の図書館に並び、自習室の席をとる。」

Nicoにとっては、初めてだし、簡単なことではなかったと思います。

 

 

お迎えは11時半と言われていますが、Nicomamaは、心配で心配でソワソワしています。

  • Nicoが、不安になっていないか?
  • 困ったことは起きていないか?
  • パニックを起こしていないか?

 

心配なことだらけです。

でも、どこかでNicoの手を離さなければいけない。

今が、Nicoが望んだタイミングです。

Nicomamaは、見守ろうと思います。

 

 

心の病気は良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら、ゆっくりと良くなっていくと言われています。

 

 

Nicoも、時間をかけて、ゆっくりと良くなってきました。

ここまでくるのに、3年ちょっとかかりました。

きっと、また悪くなる時もあると思いますが、焦らずに見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

Nicoにキッズ携帯 

 

Nicoは、今まで1人で出歩くことがなかったので、携帯を持たせていません。

なので、塾の送迎、図書館の送迎は、時間をきめておこなっています。

 

Nicoに何かトラブルが起きた時のために、キッズ携帯を持たせることを検討しようと思います。

 

 

Nicoが元気に図書館から帰ってきますように☆

 

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ