Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

家の中の空気が重い。居心地悪い家になっています。~小学生 不登校~

 

こんばんは。

 

 今日のNicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。

なんだか調子が良くないようです。

 

 

家の中の空気が重い。

 

最近、家の中の空気が重いです。

とっても居心地が悪く感じます。

自分の家なのに居場所がない感じです。

外に逃げ出したくなり、意味なくスーパーやホームセンターへ出かけるNicomamaがいます。

 

 

最近のNicoは、些細なことでもすぐ怒ります。

今日も怒っていました。

 

Nico 「やらなきゃいけないことって何?」

と自分から聞いておいて,Nicomamaの返答が気に入らなくてキレていました。

 

 

Nicomama 「学校の宿題をした方がいいんじゃない。」

と答えただけです。

 

この後の出来事・Nicoに言われたことは、もうすっかり忘れてしまいましたが、30分ぐらい怒っていろいろ文句を言っていました。

Nicomamaは、嫌なことがあってもすぐに忘れてしまう性格です。

 

 

家の中の空気が悪いのは、やっぱり中学受験のせいだと思います。

Nicomamaは、私立の中学へ行って欲しいとは思っていませんが、受験をするとなると気になります。

最近、Nicoに干渉しすぎていると自分でも思います。

 

Nicoが受験をしたいと言い出す前は、Nicomamaの仕事の休みの日は、カラオケに行ったり、ショッピングに行ったり、漫画を2人で読みあさったりと、2人でなかなか楽しく過ごせていました。

 

それが、夏休み少し前から、日中に遊びに行かなくなりました。

Nico自身、遊ぶ気にならないようです。

Nicomamaも、自分からあえてNicoを誘わなくなりました。

 

この嫌な空気、流れを変える必要があるのかもしれません。

 

明日は、Nicomamaの仕事がお休みなので、久しぶりにNicoを遊びに誘ってみようと思います(^^♪

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ