Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

蒔いた種が今頃になって出てきました(^^♪ ~小学生 不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日は、Nicomamaは仕事でしたが、Nicopapaはお休みでした。

2人で自転車に乗り、入学予定の中学校へ行ってみたそうです。

通学途中の踏切がNicoは苦手。

こわくて1人では渡れません。

4月までに渡れるようになるといいのですが・・・。

 

 

蒔いた種の芽が出てきました(^^♪

 

 

 

どんな種かというと、「プログラミング」です。

 

 

一年ほど前に、NicoとNicomamaで「プログラミング」の勉強をしていた時がありました。

勉強をしたと言っても、ほんの2、3回です。

 

www.nicohappylife.com

 

 

週に1回、1時間程度するつもりで始めましたが、誘っても誘っても、Nicoに「今はやりたくない。」と断られ、中断?していました。

 

中断というか、いつの間にか忘れ去られてました・・・。

 

 

それが、今になって急に

Nico「久しぶりにプログラミングやろうかな(^o^)」

と言い出し、1人で本を読み、サクサク、進め始めました。

 

 

Nico 「プログラミングって面白いね。楽しいよ。」

と話し、出来た作品をNicomamaに動かして見せてくれます。

 

 

Nicomamaにすっかり忘れさられていたプログラミングですが、種を蒔いたことは無駄ではなかったようです。

 

 

 

不登校という時間は、無駄ではないです。

今は動き出せない子も、元気を取り戻せば動き出します。

不登校で得られた時間は、好きなこと、やりたいことをじっくり見つけるための時間なのだと思います。

 

 

 

 ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ