Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(6年生)も皆とは違う生き方をして います。

1月22日 心のクリニック ~小学生 不登校~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日は、心のクリニックの診察の日でした。

 

 

1月22日 心のクリニック 

 

食欲、入眠までにかかる時間などの聞き取りがありました。

 

最近のNicoは、入眠までには30分ほどしかかかっていません。

それに、ぐっすり眠れているので睡眠には問題がありません。

 

でも、布団に入る時間が遅い(12時ごろ)ため、そのことを心の先生に相談しました。

 

 

先生から、夜に寝たくない理由の聞き取りがありました。

Nico 「夜のほうが勉強に集中できるし、夜のほうが楽しい。寝たくない。」

 

心の先生 「Nicoちゃんは夜型なんだね。いろんなタイプの人がいるからね。ただ、12時はすぎないようにしようね。あと、8時間から9時間ぐらいは、眠るようにしようね。」

とのお話でした。

 

 

夜型だから仕方がないのですね。

Nicomama的には、もっと早く眠るよう指導してほしかったのですが、どうやら、Nicomamaが思っているほど問題ではないようです。

 

 

入眠までに時間もかかっていない。

8時間から9時間ぐっすりと眠れていたらいい。

そうなんですね。

 

 

確かに、以前のNicoは眠るまでに2時間かかり、眠れても4時間で起きてくるため、ふらふらでした。

 

そのころに比べれば、とても健康的です。

 

Nicomamaは、次へ次へと理想を求めているのかもしれません。

もっと、今のNicoを見て認めてあげる必要があるのかもしれません。

 

 

Nicoの薬

 

トリプタノール 10mg 1錠

ロゼレム 4分の1錠

 

心の調子がいいいので、トリプタノールが1.5錠から1錠に減量になりました。

 

 

 

 ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ