Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

コロナの影響で休校になるかも・・・。 ~完全不登校中2~

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、昨日のタケノコ堀りの疲れで、一日ゴロゴロして過ごしていました。

Freeは元気いっぱいで、早朝からまたタケノコ掘りに出かけました。

雨が降るまでの2時間山の中を散策していました。

連日のタケノコ掘り、さすがに食べきれないのでご近所にもらっていただきました。

 

 

コロナの影響で休校になるかも・・・。 

 

Nico家の住む地域は、田舎ということもあって有難いことにコロナに罹っている方があまりいません。

でも、近県では流行しているので安心はできない状態です。

 

 

金曜日に県立高校を休校にするという知事さんの発表がありました。小中学校に関してはどうするのか?は今のところわかりませんが、きっと休校という流れになると思います。

 

休校期間中をどう過ごすか?が、Nicomamaの課題です。

 

 

今考えているのは、進研ゼミに入会です。

Nicoが楽しそうに進研ゼミをしている姿をみて、Freeが羨ましがっているのです。学校があれば、公文を習っているし進研ゼミは必要ない気がしますが、休校となれば時間がたくさんあります。

 

 

4月16日までに申し込めば、1か月での退会も可能だそうです。

しかも、返却をすればタブレット代は無料。

進研ゼミを申し込むか、ドリルを買ってやらせるか迷っています。

月謝もったいないかな・・・。

 

 

不謹慎だけど。 

 

不登校のNico、Nicomamaにとって、不謹慎だけどうれしいことがあります。

 

休校になると皆が欠席扱いになり、Nicoの欠席が目立たなくなります。

気持ち的にもすごく楽になります。

 

休校が長引くと、家庭学習を出席扱いにするようになるかもしれません。

そうなれば、棚ぼたですが不登校のNicoも出席していることになれます。

 

さらに、休校中の家庭学習が出席扱いになれば、近い将来、不登校の子の家庭学習が出席になる日がくるかもしれません。

そうなれば、いいなとNicomamaは思っています☆

 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ