Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

防災グッズについて&避難訓練を怖がっていたNico 中2 完全不登校

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoもPCでウェブ小説をせっせと書いて過ごしていました。

いつもと違うのは、朝から服に着替えたことです。

 

Nicoが出かける用事もないのに着替えるのは、とても珍しいです。

たったそれだけのことですが、Nicomama嬉しかったです。

 

防災グッズについて

 

昨日、ブログで宣言をしたので、重い重い腰をあげて、防災グッズの買い出しにホームセンターに行ってきました。

 

重い腰をあげられたのも、ブログの読者さんのお陰です。

 

 

f:id:nicohappylife:20200630160318j:plain


まだ、完全にはそろっていませんが、家にない物をとりあえず買ってみました。

 

防災グッズって一つ一つが高い。

たいして買っていないのに、結構な金額になりました・・・。

 

 

実際の災害時になくて困ったもの

 


実際に被災した方の「あってよかった」「なくて困った」と感じたグッズの1位はスマホ充電器だそうです。

 

Nicomamaは、「モバイルバッテリー」と「ライト付き乾電池式の充電器」を用意することにしました。

 

 

モバイルバッテリーは、amazonで注文済み。

乾電池式は、近々電気屋さんで選んで買おうと思っています。

 

スマホ充電器は、どちらかでもいいと思います。

みなさんもご準備忘れずに!

 

 

👇 注文したモバイルバッテリー  スマホを2回程度充電できます。

 

 

 

 避難所での女性の下着について

 

下着は、災害時でも、できれば毎日着替えたい。

避難所では、洗濯できても女性の下着は干す場所に困るそうです。

 

そこで、Nicomamaは紙の使い捨ての下着を用意することにしました。

 

 

👇 50枚でこの値段です。Nicoと二人で使う予定です。

 

 

 

 あと、足りないものは防災グッズを詰めるリュックと、非常食のアルファ米です。

 

100均にも災害用のリュックがありましたが、肩かけの部分がヒモでした。荷物を入れて、子どもが背負うと痛いかな?と考えて保留中。 

 

 

👇 アルファ米は楽天で注文しました。


 

 

避難所で支給される食べ物は、菓子パンが多いと聞いたのでアルファ米を常備することにしました。

新型コロナの影響で、注文をしてから配送まで2週間ほどかかるそうです。

 

 

近日中に防災グッズを整えたいと思います。

 

避難訓練を怖がっていたNico

 

 

Nicomamaが、防災グッズを準備しながら、Nicoに話しかけると

Nico「私に災害の話をしないで!嫌な気持ちになるから。」

と怒られました。

 

すっかり忘れていましたが、Nicoは幼稚園の頃から避難訓練を嫌がりました。小さい頃は嫌がりながらも、みんなと一緒に活動をしていましたが、大きくなるにつれて避難訓練を怖がるようになり参加できなくなりました。

 

Nicomamaは、避難訓練をこわがるNicoに「避難訓練をしておかないと実際に災害が起きた時に困ったことになるよ。Nicoだけ逃げ遅れるよ。」と言い放ち、さらに怖がらせてしまっていたと思います。

避難訓練をこわがる子は、避難訓練の必要性を理解したうえで怖がっているのですよね。今は、そのことを理解できますが、当時のNicomamaは理解していませんでした。

 

 

避難訓練だけでなく感受性が高いNicoは、たくさん怖い、不安な思いをしてきたと思います。

誰にも理解されずに、一人で受け止めてきたのだと思います。

 

感受性が人よりも高いことも不登校の一つの原因ですね。

 

 

  ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ