Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

Nicoの成長 (中2)

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、朝からお出かけをしたい気分だったようです。

Nico 「リサイクルショップ巡りしたいな。かわいい食器とかを見に行きたい。」

と言い出しました。

 

Nicoが買った食器はこれ👇です。

 

f:id:nicohappylife:20200927205215j:plain

 

リサイクルショップで買っているため、同じもので揃えるのは難しいですが、お気に入りのものを一点ずつ買う楽しみがあります。

Nicoは、家に帰ってからも、何度も食器を引っ張り出して、眺めて、ニコニコとしていました。

 

 

最近のNicoは、家でお茶会を開いて楽しんでいます。

お客さんは、NicomamaかNicopapaです。

主婦は人にお茶を淹れてもらうことがあまりないので、この趣味はとても嬉しいです。

 

👇 Nicoの用意してくれたお茶会 「どら焼きとかぶせ茶」

f:id:nicohappylife:20200927204252j:plain

 

 

Nicoの成長

 

Nicoがお茶会を開くようになって、まだ、10日ほどですが、とても変わってきました。

 

Nicoは、日々成長をしています。

 

お茶会で使った食器を人に傷つけられたくないという理由からですが、食器を洗い、キッチンペーパーで拭き、食器棚に片づけるようになりました。

その延長で、Nicomamaがいないときに使った食器を洗って片づけるようになりました

 

Nicomamaとっても嬉しいし、助かるし、ストレスが減りました。

今までは、仕事に行く前に綺麗にしたリビングが、仕事にいっている間に汚されていたんです。

それがなくなりました。

 

 

ビックリしたこと。

 

今日は久しぶりに夜ご飯を外に食べに行く計画をたてていました。

Nicoは、外食が好きではありません。

いつも留守番を選択します。

そんな選択肢ないんですけどね・・・。

今は、留守番も安心して任せられますが、留守番を選択するようになったのは幼稚園の時からです。

なので、Nicoが大きくなるまでは外食はほぼいけませんでした。

 

 

Nicoは今日も留守番を選択をしました。

 

Nicomama 「夜ご飯、チャーハンかオムライスでいい?」

 

Nico 「自分で考えて用意するから大丈夫。ジャガイモをレンジで加熱して塩を振るのと、インスタントのお味噌汁と、カニカマを食べるよ。ブロッコリーもレンジでやるよ。」

 

 

Nicomama「インスタントのお味噌汁作れるの?」

 

Nico 「たぶん。お湯はレンジで温めたらいいし出来ると思う。」

 

Nicoは今まで一度も自分でご飯を用意したことがありません。

メニューを考えたこともありません。

びっくりです。

 

外食から家に帰ると使った食器は洗って、食器棚へと片づけられていました。

ちゃんと自分で考えて段取りをつけて出来たようです。

 

Nicoは中学2年生です。

料理ができて当然かもしれませんが、Nicoにとっては出来ないこと、興味のないことでした。

それが出来るようになったのは、立派な成長です。

自分が出来ることを少しずつ増やしていってほしいと思います。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ