Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

不登校の子がゴロゴロしているのは、やる気の問題ではない。

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、朝から笑顔で元気でした。

Freeが9時半に公文に行くので、そのついでに図書館に行かないかNicoを誘ってみました。

Nico 「久しぶりに行ってみようかな。お茶の本とか見てみたいし。」

と言い、珍しく朝から外出です。

 

不登校の子がゴロゴロしているのは、やる気の問題ではない。

 

 

👇 Nicoの借りた本

 

 

f:id:nicohappylife:20200926145406j:plain

 

Nicoは、2時間以上も図書館にいました。

そして、借りたいと言った本は27冊です。

Nicoは、今、お茶・紅茶・やきもの・色について興味があるようですね。

 

Nico 「この本、全部、税金で買っているのでしょ?税金ってすごいね。利用しないなんてもったいないよね(^^♪」

とたいそうご満悦な顔で話していました。

 

Nicomamaは、心の中で「学校も税金で成り立ってるんだよ。利用しないなんてもったいないね。」

とつぶやいてました(^^♪

 

 

ようやく、Nicoは好きなことを楽しめる、追求しようと思えるくらいに精神状態が回復をしてきました。

Nicoを見ていると、鬱状態のときは自分ではどうしようもないのだなと思います。

Nicoは、うつ状態のときと、元気がある周期で全く違う行動をします。

別人レベルです。

 

 

不登校の子は、心の病気と診断されるほど悪くない子もいると思いますが、普通の子に比べ抑うつ状態ではあると思います。

ゴロゴロとしていて何もしない姿をみてふがいなく思うこともあると思いますが、温かい目で見守ってあげてほしいと思います。

 

本人のやる気の問題ではなく、神経伝達物質(幸せを感じたり・・・etc)がうまく働かないせいなんです。

 

Nico 「体が重い。息をしているのがやっとだよ・・・。」

とうつ状態の時は話していました。

 

それぐらい苦しい時間を過ごしています。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ