Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

不登校の子、親に読んで欲しいブログ

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、家の近くの海に行って貝殻、シーグラス拾いをしていました。

家に帰ってからは、外で貝殻たちを綺麗に洗い、その後、煮沸消毒。

 

Nico 「本でシーグラスを箸置きにしているのを見たの。私も箸置きにしようと思って。」と話していました。

 

 

f:id:nicohappylife:20201004122216j:plain

 

 

 

最近のNicoは、配膳にも興味を持っています。

食器のセレクトも自分で行っています。

 

Nicomamaは、洗い物を増やすのが嫌なので、一つのお皿に何品かのせますが、Nicoは小皿に一品ずつのせたいようです。

 

 

👇 今日のNicoのお昼ご飯、いわしの丸干し以外は昨日の残り物です。

 

f:id:nicohappylife:20201004122240j:plain

 

 

早速、海で拾ってきたシーグラスを箸置きにしています。

 

Nico 「シーグラスって可愛いよね。くすんだ感じが好き。」

と上機嫌でした。

 

不登校の子、親に読んで欲しいブログ

 

Nicomama、最近ツイッターを始めました。

始めたといっても、Freeに頼まれてです。

フォートナイトの公式ページをフォローしています。

 

 

Nicomamaは新しいことを始めるのが苦手でツイッターに手を出してなかったのですが、興味はありました。

なので、おそるおそる不登校で検索をしてみました。

まだ、自分から書き込みをする勇気はありませんが、見る分には楽しいです。

 

 

 その中で気になった、勉強になった発言をされている方がいます。

Nicomanaは、フォローもしてます。


はてなブログも書いて見えるので、よろしかったらみてください。

とても勉強になります。

 

 

いおりさんのプロフィールに書かれていること

 

不登校、ひきこもりを小学3年生から中学校生活が終わるまでの7年間経験しました。 昔の自分の気持ちがちょっと楽になるようなブログを書いていきたいと思います!

 

 

miyakeiori.hatenablog.com

 


ブログの記事もとても勉強になりますが、ツイッターの発言も勉強になる内容が多いです。

ツイッターをされていましたら、ぜひ、フォローをおすすめします。



不登校、登校渋りは、子どもの気持ちを理解することが、とても大事だと思います。


親の常識は通用しない、苦しめるだけです。


大抵の子が学校は行かなければならない、義務教育だということを理解した上で行動をおこしています。


 学校を嫌がる、学校にいくと元気がなくなる子は学校以外の選択肢を考えてもいいと思います。


Nicoは、学校以外の道を模索しています。



ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ